piano de ongaku DAYS

ステップ、その後♪

11月のステップの後、1週間はレッスンをお休みし、先週からレッスンを開始して
やっとすべての生徒さんを一回りしました。

今回は宿題を多めに出して、お休みの間も練習を続けるようにお話していましたが、
結果は…
ほとんどの生徒さんが宿題は勿論、よ~く練習していました!

特に今日は3月のコンクール参加に向けて1週間で教本のほかに7曲位の
譜読みをしてきたお友達がいて、偉い!! 素晴らしい!!

せっかくステップなどのステージを目指して練習していて、良い演奏ができても
その後さぼってしまうと何か月分も後退してしまう・・ということはよくあることです。
そんな事を繰り返していくと、一年間ではものすご~く差が出てきてしまうわけです。

差、と言っても競争ではありませんから、教本の進み具合が遅れるといった
事だけではなく、ピアノの好きさ加減に差が出てしまうように思えるので、
要注意です。

とは言え、今回は「ピアノが好きになってきた!」
「楽しくなってきたから、頑張って練習しちゃった!」
と言う子供たちが多く、私も頑張って良かった~嬉しい!!と思いました。

私は音楽が大好き、なので、その気持ちを一人でも多くの子供たちや
通って下さっている生徒さんたちと共有したいと思い日々努力しています。

「人生って厳しいね~」なんて言う子供もいましたが、辛いことも嫌なことも
乗り越えなくては、楽しい経験なんてできない!!…と思います。

(私は今、NHKの朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」にはまっていますが、
この中では、今までのヒロインとは違いへたれな女の子が落語家を目指して
修行していまして、そのヒロインのお母さんもそう言っていました。
忙しい朝ですが、毎朝それを見てホロリとしています)

話がそれてしまいました。
11月18日のステップの結果です。

導入2合格  NYちゃん(小1)
基礎1合格  AMちゃん(小1)、JMくん(小3)、MKちゃん(小3)
基礎2合格  TSくん(小2)、HYさん(小4)、MSさん(小5)
基礎3合格  SKちゃん(小2)
基礎4合格  RYさん(小4)
基礎5合格  SSちゃん(小2)、CSさん(小4)、YKさん(小4)
応用1合格  NEちゃん(小1)

JMくんとCSさんはS評価がありました。
その他のお友達もトリプルAの評価が多くて嬉しい結果となりました。

好評では、「きれいな音(またはしっかりした音)で弾けています。」
「とても良い音色をお持ちの方です。」
「音楽の流れが自然で良かったです。」、「リズム感が良かったです。」
「楽しそうな演奏でした。」
というコメントが多くありました。

特に今回は音色についてお褒めのお言葉を多く頂き、グランドピアノの
蓋をあけてのレッスンの効果かも・・とにやりとしています。

何と言っても保護者の皆さんのご協力のもと、頑張った子供たち
の頑張りですよね~。
また次のステップに向けて、頑張りましょう。
by piano_de_ongaku | 2007-12-04 19:48 | ピティナピアノステップ♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/6893177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな