ブログトップ | ログイン

piano de ongaku DAYS

ママさんバンド?!

最近ママさんバンドが熱いんです。

バンドと言ってもブラスバンドのことなのですよ。
ママになっても吹奏楽、いくつになっても吹奏楽!!って
全国にママさんバンドの輪が広がりつつあるようです。

若いママさんたちが主のようですが、皆さんお子さんをおんぶしたり、
抱っこしたり、ベビーカーであやしながら演奏しているのです。

高校時代の後輩がさいたま市のバンドで活動しているのを見学に
行ったときは、本当に驚いてしまいました。

それほどまでに演奏したい人達ですから、演奏のほうもなかなかのもの…。
演奏依頼がありあちこちで演奏しているバンドもあるようです。

私が子育て中にあったら参加したかな~と思うとそれは疑問ですが、
実は今になって初参加してしまいました!!

家の事とピアノのことで手一杯なのですが、やっぱりサックスが吹きたくて…

う~~ん。久しぶりで感動でした。
周りは一回りくらい若いお母さんたちだと思うのですが、
一緒に演奏しちゃえば、み~んな一緒♪

白い音符(全音符)とかでも、
これは和音の何番目の音だから、バランスはこのくらい?…とか
音程はちょっと低目が心地よいわ~…とか
あれこれかんがえながら楽器を吹くのって、楽しいです。

昔とったなんとか…でもないのですが、
これで心は中学生!?(なぜ中学生かな??)

これからも、また吹きに行ってしまう、、だろうな~。
by piano_de_ongaku | 2007-04-23 14:06 | Trackback | Comments(0)