ブログトップ | ログイン

piano de ongaku DAYS

新年最初のレッスン その3♪

今日は小学生2人のレッスンがありました。

最初は、昨年の12月から始めた、小学2年生のJくん。
今日は3回目のレッスン。
だいぶ慣れてきて、少しリラックスできてきたようで、安心しました。
バスティンの教本でスタートしましたが、英語の音名にもすぐに慣れて、
リズムをカウントしながらや、音名を言いながら弾くことに
チャレンジしています。

音楽が大好きということで、今日は「きよしこのよる」を弾いて
くれました。
これからが、楽しみです。一緒に頑張ろうね!!!


お次は、2年目になる小学2年生のMちゃん。
ぴあのどりーむ4の「サーカスがやってくる」という曲をレッスンしました。
結構苦労したようでしたが、仕上げの今日は、右手のスラーと左手の
スタッカートをきちんと弾きわけていました。

Mちゃんは、とても忍耐強くて、上手く出来ないところがあったりして、
ちょっと苦しいかな??とおもうような時でも、必死でくいついてきます。
「出来るまで、一緒にやってみよう!」と言うと、何度でも、あきらめたり、
怒ったり、泣いたりせずに、繰り返しチャレンジします。
その姿は、立派だな~と思います。

お家での練習も、この調子で頑張って下さいね!!!


今日も冷たい風がピューピュー吹いていました。
皆さん、お風邪にはくれぐれも気をつけて下さい。
by piano_de_ongaku | 2007-01-11 21:24 | Trackback | Comments(0)