ブログトップ | ログイン

piano de ongaku DAYS

もうすっかり秋ですね!

新学期が始まってから、新たな書き込みも出来ず、
何だか慌しい毎日を過ごしていました。

夫が長期出張で留守なことが多く、平日はともかく、休日
も娘の習い事の送り迎えなどで、出入りが多く落ち着かない…
と言い訳しておきます。

さて、ピアノのお稽古ですが、、、
お楽しみ会の興奮もさめ、学校や幼稚園も行事が目白押し??
なのか、練習不足かな??というお友だちがチラホラ…。

「ピアノの練習??」って言ったって、習い事はピアノだけでは
ないし、お友だちとも遊びたいし…なんて声も聞こえてきそう
ですが、、、

私は、何かひとつでも毎日続けてやること、があるって素晴らしい
と思っています。続けることの大切さと、ほんのちょっと頑張って
続けているだけで、出来なかったことが出来るようになる…
そんな成功体験を小さい頃から経験することの意味について、
高く評価しています。
皆さんはいかがでしょうか?

体調や家庭の事情などで練習が出来なかった、などという時は、
そのようにおっしゃって下さいね。
伴奏つけや、ソルフェージュ、初見弾きなど、その場で出来る
ことをやるなど、楽しく出来るように対応するようにします。

また一方では、今年も和幸楽器のコンクールに参加したいという
お友だちもいましたので、頑張っている生徒さん何名かに、
声をかけさせていただきました。
結果はともかく、ステージで演奏する機会を逃す手はないですものね。

これからも、生徒さんの状況に合わせた、レッスンを目指していきたいと
思っています。
by piano_de_ongaku | 2006-10-12 09:13 | Trackback | Comments(0)