ブログトップ | ログイン

piano de ongaku DAYS

習い事が多すぎて…

「お楽しみ会」に向けてのレッスンの1コマです。

本人の希望も入れて選曲をしました。
今から当日をとても楽しみに練習しています。

でも途中で、
「最近は学校でも、テストばっかり…。プールもテストだし、漢字も、、、。
それにスイミングも検定だし、それに習い事も英語に習字に、、、。
もう、嫌になっちゃうよ~~。
ピアノは好きだけど、練習するヒマなんてないよ…。」

この生徒さんだけでは、ないようです。
ほとんどのお子さんが、習い事をいくつもされていて、同じような思いを
しているようです。

ピアノだけは、他の習い事とは違って、その日にレッスンに行っているだけで
上達する、というのは難しいかもしれません。

学校が土曜休みになった為、平日も5時間、6時間も授業があり帰宅が遅く
なっていることも、子供たちが忙しいことの一因だと思います。


「でも、明日からは夏休み、学校はお休みになるから、練習する時間も
少しはあるでしょう?」と問いかけると、
「夏休みなのにピアノを弾くの?」と返事があり、
思わず「………。」

気を取り直して、一緒に譜読みをして、何度か練習をし、何とか曲らしく
弾けるようになり、本人も満足して(??)帰宅となりました。


皆さん、お忙しい毎日だと思いますが、まずは、お休みしないで、通って来て下さいね。(^^♪
by piano_de_ongaku | 2006-07-20 23:05 | Trackback | Comments(0)