piano de ongaku DAYS

ピティナコンペティション終了!

7月9日(日)にPTNAのコンペに初めて参加しました。

去年のコンペを初めて娘を連れて聴きに行ったときは、
「すごいね~。難しそうな曲を上手に弾いているね~。ふーん」
という感じでしたが、今年は同じステージに立ち、今まで聞いた中で、一番上手に演奏することが出来ました。

ここに至るまでには、反抗期と重なったのか、練習中もぐずぐず言ったりすることが多く、とてもスムーズに来られた訳ではありませんでした。

結果は、わずかな点差で予選の通過は出来ませんでしたが、あの演奏はまぐれのようなところもあり、実力的にはまだまだでしたので、納得できる結果が出て、良かったと思います。
ただ、本人はとても悔しかったらしく…これからは気持ちを入れ替えて頑張る!のだそうです。
(その気持ちがずっと続くことを祈りましょう)

お教室のYちゃんも頑張りました。
(これからゆっくり講評を読ませて下さいね)

二人とも今回はB級(小3~4)部門にエントリーしましたが、無事演奏検定には合格しました。

今後はたくさん課題が見えてきましたので、審査員の先生方の講評をよく読んでこれからの勉強に役立たせて頂きたいと思います。

当日応援にいらして下さった
Sさん、Cちゃん、ありがとうございました(^_-)-☆


これからは、8月23日のお楽しみ会に向けて、頑張りましょう!
by piano_de_ongaku | 2006-07-11 13:06 | コンクール♪ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/3793829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by msh-kanno at 2006-07-11 22:39
ピアノコンクール、懐かしいです。
今、28になる娘も、幼い頃、そして、高校まで、種々のコンクールに参加しました。今は、ピアノと無縁の仕事の付いていますが、余暇の折、ショパン、リスト、ベートーベン、エトセトラの曲を楽しそうに弾いています。
Commented by piano_de_ongaku at 2006-07-12 13:48 x
コメントを頂きありがとうございます。お嬢さんもコンクールに参加されていたのですね。我家の娘はまだ小3ですが、親の方が緊張したり、疲れてしまいました(^^ゞ。でも今も楽しくピアノを弾かれているようで、何よりです。最近では、コンクール過熱でピアノ嫌いになってしまう子供もいる、などという記事を読み、確かにそんな雰囲気もあったな~と思ったり…。
msh-kannoさんのブログを見させて頂きました。素敵な絵を描かれているのですね。また、遊びに行かせて頂きます。

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな