piano de ongaku DAYS

指導法講座を受講しました。

バスティンメソードの講座でお馴染みの「藤原亜津子先生」の指導法講座の第3回目を受講しました。

今回のテーマは、
「生徒のレベルアップにつなげる為のコンクールや検定の上手な活用法」でした。

全3回を受講しましたが、藤原先生は本当にお話がお上手で、簡単なようで実はかなり難しい、それでいて、現場ですぐに役立つ指導法について、わかりやすく説明して下さいました。

バスティンメソードもさることながら、それを120パーセント活用して、子供の目線立ってご指導をされている先生の素晴らしさに感動していましたが、今回はさらに先生がご指導をされた生徒さんがコンクールで素晴らしい演奏をしているビデオを拝見させていただき、本当に凄い!と思いました。

先生のお教室では、生徒さんが皆さんコンクールに参加されているそうですが、謙虚な子供を育てる、という先生のご指導通り、ギスギスして雰囲気はなく、楽しく取組んでいらっしゃる様子がわかりました。

コンクールも上手に活用すれば、生徒さんのレベルアップに繋がるし、お教室の活性化もはかれるし、何より指導者自身の勉強にもなる、ということでした。

コンクール等で評価されるためや、コンクールで勝つためにピアノを弾く、というのはどうかと思いますが、目標をもって勉強することや、ステージで演奏することや、他のお友だちの演奏を聴くなどの機会を持つことは大切なことかもしれません。


何はともあれ、日々勉強、これこそが一番大切なのだと、実感させられた全3回の講座でした。
by piano_de_ongaku | 2006-06-14 22:27 | 指導向け講座♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/3632698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな