ブログトップ | ログイン

piano de ongaku DAYS

ピアノ指導者講習会に行ってきました!

前回2月7日に続いて第2回目の「藤原亜津子先生ぴあの指導法講座」に参加しました。
今回のテーマは「読譜力とテクニックを同時に育てる指導法」でした。

藤原先生の講座は、何よりとても楽しくて、2時間があっという間でした。
前回は使用教材の特徴の再認識ということでしたが、今回は「バスティンメソード」の
素晴らしさについて、さらに詳しく聞くことが出来ました。

バスティンメソードは全調メソードですが、小さい子どもにどのように理解させるのかと
疑問に思っていました。
先生のご指導の進め方は、鍵盤と楽譜の関連性を説明しながら、読譜力を育て、
その一方で指先の発達促進を促し、フィンガーエアロビと称し全調で「糸巻き」などの曲を
弾かせる…というまさに至れりつくせりの指導を行うというものです。

また、その際に「お手玉」、「玉紐」、「指番号マット」など様々なグッズを使用して、子供達が
飽きることなくとりくめるように工夫をされているそうです。

先生ご自身が「こんなレッスンを受けたかったわ~と思いながらやっているのよ」などと
おっしゃっていました。


毎日のレッスンの中でも少しずつ試していきたいと思います。
by piano_de_ongaku | 2006-04-18 09:35 | 指導向け講座♪ | Trackback | Comments(0)