ブログトップ | ログイン

piano de ongaku DAYS

新春楽譜作成♪

新しい年の始まりですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

教室の生徒さんからは、ご家族の写真の入ったものや手書きのお年賀状をいただきましたので、ありがたく拝読しました。
皆様、ありがとうございます。

今日からお仕事始めという方も多いと思いますが、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?
規制のない年末でしたので、帰省をされた方、ご家族で旅行に行かれた方、お家でのんびり過ごされた方…。

私はのんびり事務仕事をしていました。
年末はグループレッスンの準備に時間をかけたので、年内に済ませるべき事務仕事から始まり、確定申告の準備として入出金の整理と入力、指導法講座の動画の視聴、メールの整理、レッスン室の片づけなどを自分のペースでのんびりと取り組みました。

レッスンが始まるとまとまった時間が取れないので、こうしたお休みは貴重です。

久しぶりにのんびりとお節を食べ、初詣に行き、少しなのですがお酒を飲み(朝や昼からの飲めるのはこの時期ならでは)
そしてパソコンに向かう…。

なんとも贅沢な時間でした。

事務仕事がひと段落したところで3月末の教室のおんがく会の準備に入りました。
アンアンブルなどで使用する予定の楽譜の取り寄せで楽器店を巡ったり、ネット検索をしたり、なぜか品薄になってしまった楽譜のようであちこちから仕入れをしました。

そして昨夜から合奏のパート譜つくりをしました。

新春楽譜作成♪_e0043723_14021417.jpg

これまでは楽譜は手書きで書いていましたが、今年は、脳トレピアノの勉強会で教えていただいた「Muse Score」を使いました。

まだ使いこなせてはいないようですが、何とか完成。
やはり手書きの楽譜よりもはるかに読みやすいです。

おんがく会の準備で言うと、あとは、ソロの部のプログラムの調整、アンサンブルの部の構成、合奏のパート担当決め、アンサンブルの部では「サウンドオブミュージック」に取り組みますが、台本や進行表も必要なので、何とかこのお休み中に作成したいと考えています。

1月のレッスンが始まれば、もう一気におんがく会モードで駆け抜けるのみです。

新年度のレッスンスケジュール調整など行うので、この時期は一年で一番やりがいがあると共に慌ただしい時期かもしれません。

体調管理を一番に過ごしていきたいと思います。



by piano_de_ongaku | 2023-01-04 14:04 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)