ブログトップ | ログイン

piano de ongaku DAYS

夏休みグループレッスン♪

昨日は夏休みオンライングループレッスンを行いました。

当初は8月下旬から新学期が始まる予定でしたので、夏休みのグループレッスンではないな~と思っていましたが、夏休みが延長になったため文字通り夏休みのグループレッスンとなりました。

今回は21名の生徒さんが参加してくれたので2つのグループを作りました。

直前までオンラインレッスンの機材の導入や設定に時間を取られ準備がバタバタとなってしまい、当日の朝に使用するテキストをお渡しとなった生徒さんもいましたが、保護者様のご理解とご協力のお陰で無事全員がテキストを手にレッスンを受けることができました。
保護者の皆様ありがとうございます!!

前半は、年中さんから小6までの12名の生徒さんのグループ。
写真は撮り忘れてしまいました(残念)💦
まずレッスンで学んだ曲を演奏。
お友達の演奏も興味を持って真剣なまなざしで聴いてくれているのがわかります。(毎回、この様子に感心!)

その後は、「ソーヨよひめとファーデスおうじ」のテキストを使って譜読みを学びました。

夏休みグループレッスン♪_e0043723_14113281.jpg

ステップ1のお話と歌を歌います。
小学生の生徒さん、このあたりは簡単~だったかもしれません。
それでも正しい音で歌ったりリズムを叩くことは大切です。
各自用意してもらった五線紙にト音記号やヘ音記号、音符を書く練習をしました。

夏休みグループレッスン♪_e0043723_14255188.jpg

年中さんはここまでにしました。
2人とも大きな声でしっかりとご挨拶、とても立派でした。
後で保護者の方から「随分と楽しかったみたいでもっと参加したかったようです」と嬉しいご報告をいただきました。
ありがとうございます!

その後はステップ2で加線の音をが学習です。
このテキストもステップ2からの効果的な使い方がわかっていなかったのですが、7月の岩瀬洋子先生のセミナーを受講してポイントが分かったので、そこに気を付けて説明しました。
このテキストは素敵すぎて、大好きです。

最後に少しだけ聴音に挑戦しました。
難しかった生徒さんもいたかもしれませんが、この後のレッスンでフォローしていきますので、どうぞご安心ください。

そして後半は、小6~中2までの9名の生徒さんのグループです。
こちらは、「ちきゅうがとけちゃう!」を視聴。

夏休みグループレッスン♪_e0043723_14121134.jpg

次のおんがく会で演奏できると良いな~と思っているのですが、先のことは一切わからないご時世。
今は何とも言えないところが残念ですが…。

そして、こちらも一人ずつ演奏。
前半グループの後半グループも練習を頑張った!!!という演奏が多く、感動しました。
やはりオンラインであっても人前で演奏する機会というのは、とても大切!!と思います。
素敵な演奏をたくさん聴かせていただきました。

最後は、聴音に挑戦!
こちらはいきなりの大譜表。
4拍子、ハ長調、2小節で両手奏の聴き取りです。

夏休みグループレッスン♪_e0043723_14123746.png

始めは私が弾いたものを書き取りましたが、次からは生徒さんが順番で問題を作りそれを聴き取りしました。
書きとったものを画面に見せて問題を作った生徒さんに採点してもらいます。

夏休みグループレッスン♪_e0043723_14092746.jpg

問題もだんだん進めるうちに進化してき、こんな問題も!
即興でメロディーを作って弾けちゃう生徒さんもそれを聴き取り楽譜に書ける生徒さんも素晴らしい!

これめっちゃ楽しい~。
思わず「毎週やる?」と聞いてしまいました。
生徒さんたちもノリノリで問題を作ったり、書きとったり、そしてやっているうちに、Zoomの音の問題に気付いてきました。

伸びた音が聴き取りにくいということです。
休符なのか伸びているのか。

そうです。
Zoomはそうなのです。

日頃のレッスンでもそうなので、先生は皆の弾いている様子をよ~く見て、どんな風に演奏しているか聴いて想像することもあることを伝えました。
すると次は、演奏している様子をジーっと観察するようになりました。

この問題を解決するために必要な機材などについても触れました。

最後は、これからのオンラインレッスンの課題ややってみたいことについて話をしました。
熱く語っていたのですが、一人の生徒さんが「ミュートになっています!」とチャットで教えてくれました。

大笑いです。
高学年や中学生になった生徒さんとは本当に家族のように話をできるようなところもあり、オンラインでもコミュニケーションが取れて本当に嬉しい限りです。
皆に会いたいけど、今は我慢だね。

市内の小中学生は全員が一人一台のタブレットを持ち帰ったそうです。
これからは分散登校やオンライン学習の機会も増えてくることが予想されます。

行動が制限されたり、出来ないことも増えてきていますが、出来ないと嘆いていても仕方がありません。

オンラインのレッスンでやれることをたくさん探して、どんな状況の中でも前を向いて歩んでいく姿勢を子供たちにも見せていきたいと思い日々奮闘しています。

PCやオーディオのことなどに全く詳しくないためより良いオンラインレッスンに向けて、新たな機材の導入や設定に多くの時間を取られ毎日気づくと2時3時…もともと夜型のようで、夜中になると急に頭が冴えてくることもあるのですが、好きなことだからできるという感じです。
夏休みグループレッスン♪_e0043723_14194848.jpg

夏休みグループレッスン♪_e0043723_14201315.jpg
この1週間これを随分飲みました。
うさぎさんの絵がかわいくて癒されました。


グループレッスンが終わってホッとする間もなく、月末の会計の締めと次月のカレンダーや領収証の発送の手続き。
今週は2回目のワクチン接種もあるので、少し休みたいと思っていますが…。

さぁ2学期も頑張りましょう!(^^)!




by piano_de_ongaku | 2021-08-30 14:31 | グループレッスン♪ | Trackback | Comments(0)