ブログトップ | ログイン

piano de ongaku DAYS

本番直前のレッスン♪

今週末は教室の「おんがく会」。
年に1度の教室メンバー全員で作る手作りおんがく会。

音楽会ではなく「おんがく会」。
あくまでも出演する生徒の皆様が主役の皆様のためのおんがく会。
参加する生徒さんと鑑賞してくださる保護者様に「楽しい」と感じていただけるおんがく会を開催する。
その意識は第1回目より変わっていません。

ピアノに向かう意識は生徒さんそれぞれ違います。
優先順位もピアノが一番!!という生徒さんもいますが、そうではない生徒さんもいます。

講師にとって発表会が一番!!かもしれませんが、それを押し付けてはいけないと思っています。

ただ、やるからには楽しくないと!!とは思っています。

今回は、スタッフ生徒さんと使ってみようかとトランシーバーを購入しました。

本番直前のレッスン♪_e0043723_12392868.jpg

現在充電中。
子供たちが使用することを考えてお手頃価格なミニタイプ。
上手く使えると良いのですが、舞台袖の講師と客席のスタッフ生徒さんとの連絡用にと思っています。

何事も形から入るタイプ。
スタッフジャンパーに加えてトランシーバー、だんだんそれらしくなってきた…?!

さて、今週は本番直前のレッスンです。
月曜日、火曜日、水曜日と本番が近づくにつれて声のかけ方が変わってきます。

本番を逆算して、それぞれの生徒さんの状況や練習時間も考えて言葉を選びます。

演奏は限りなく良くなる可能性を秘めています。
が、本番直前にあれこれ言われると自信をなくしてモチベーションが下がってしまうこともあります。
逆に褒めすぎて安心しきって練習をさぼり本番ではボロボロになる可能性もあります。

演奏を聴かせてもらいそれぞれの生徒さんの性格や思考のタイプも考えて声をかけています。
月曜日にレッスンですとまだ日にちがあるので、このくらいの課題を、火曜日だとこのくらい、、、

本番前の声掛けは重要だと考えています。

本番で本人にとって一番良い演奏、納得できる演奏、頑張ったぞ!と思える演奏ができるよう細心の注意を払って演奏を聴きさりげなくアドバイスをするようにしています。

生徒の皆さんは春休みも元気一杯で、何よりだと思います。
私は溜まっていた疲れがドッと出てきてしまい…昨日は夕食後そのまま💤…。
この春はとても忙しかった…。

体調管理が一番大切!!

皆様も体調管理に気を付けて、元気に新学期、新生活を始めてください!!

by piano_de_ongaku | 2021-04-07 12:42 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)