ブログトップ | ログイン

piano de ongaku DAYS

夏休みグループレッスン②♪

夏休み最後の土曜日にグループレッスン②を行いました。

前半は、幼稚園児さん~小2グループ
皆で輪になって、いつもの指番号と音符カード読みから。

夏休みグループレッスン②♪_e0043723_22551223.jpg

見学されたお母様やお友達の注目の中やってみると、いつもより良く出来た~!!
記録更新!!

その後はオリズムピックの本でリズムの勉強。
皆、笑顔。

夏休みグループレッスン②♪_e0043723_22552328.jpg
皆で一緒に5指のポジションお引越し遊び♪

夏休みグループレッスン②♪_e0043723_22554224.jpg
いつもは一人で弾いているけど、皆で弾いてみるのも楽しいね。

後半は小4~6年生の高学年チーム。

夏休みグループレッスン②♪_e0043723_22555413.jpg
必死にプリントの問題と格闘?!
全員参加で圧巻。

拍子の勉強をして指揮の練習も。

夏休みグループレッスン②♪_e0043723_22560958.jpg
その後は、夏休みの課題だった「ラジオ体操第1」(ソロ)と「ラジオ体操第2」(連弾)を演奏。
5年生は全員がソロと連弾の課題を弾いてくれました。
昨年からラジオ体操の曲が弾いてみたかったという生徒さんは、とっても素敵に演奏していました。
お友達の演奏でグループごとに体操もしてみました。

実際に動いてみるとリズムの表現が体感できるのでは⁇と思います。

9月からの課題のポジション移動課題の練習も。

夏休みグループレッスン②♪_e0043723_23090690.jpg


最後は、音楽かるたに挑戦。
人数が多かったので2組のかるたを用意してやってみました。

夏休みグループレッスン②♪_e0043723_22562635.jpg
皆、真剣、でも笑顔。
夏休みの最後に教室の皆の笑顔が見られて楽しい1日となりました。
学年も違う3つの小学校に通っている生徒の皆さんですが、顔見知りの教室の仲間です。

グループレッスンでは、楽しい取り組みは勿論ですが、今後のレッスンの中で役立つことを必ず1つは身に着けてお帰りいただけるよう工夫しています。
参加した生徒さんとできなかった生徒さんとの差が出てきてしまうことが気になっていましたが、最近はほぼ全員参加で行えるようになり皆で学べるようになりました。

明日から新学期が始ります。
季節の変わり目で気候も不安定ではありますが、体調管理に気をつけて元気にスタートできると良いですね。

来年の発表会の日程も決まり、構想を練りながら準備をしていきたいと思います。


by piano_de_ongaku | 2019-09-01 23:23 | グループレッスン♪ | Trackback | Comments(0)