piano de ongaku DAYS

踊り場的なテキスト♪

夏休みも残り一週間。
宿題は終わりましたでしょうか?

お盆休みから一週間が経過し、今週はペースを取り戻して頑張っているな~と感じる生徒さんが多くいた今日のレッスン。
夏休みも一日も練習を欠かさなかったという生徒さんの成長は目覚ましいものがありました。

こうした長期のお休みをどう過ごすかで、結果は大きく変わってくることがあると実感します。

さて、教室に通われている生徒さんのレッスンペースはそれぞれ、使用しているテキストもそれぞれです。

どのようなテキストで学んでいても何かのタイミングで停滞ぎみになってしまうことがあります。
レッスンを始める年齢にもよりますが、3年目や5年目辺りでしょうか…

ある程度、テキストが進んでくると練習時間を増やすのが理想ですが、練習方法も工夫が必要になってくる時期でもあります。

練習云々という感じではなく、これはちょっとまずいな~と感じた場合には、テキストを変えてみるのもありだと思います。
そうしたことで魔の期間をうまく抜け出した生徒さんもたくさんいます。

それぞれの生徒さんのちょっとしたつまづきポイントを上手に克服させることができるテキストを探してきたり、ハノンなどの指のトレーニングはちょっとね…という生徒さんにも何とか指をたくさん動かす練習を取り入れる手段を見つけるのも指導者の大切な役割だと思います。

今週はこれ以外にもた~くさん楽譜を購入しました。

e0043723_22562689.jpg

階段の踊り場的なテキスト、重要です。

「ピアノもう嫌だ~」などということになる前にまず処方。

お家の方には少し戻る⁇と感じられてしまう場合もあるかもしれませんが、難しい曲を前にうんうんうなっている時間を過ごすよりも、生徒さん自身が「これなら練習できそう!」「この本の曲、弾いてみたい!」と思えるテキストでピアノに向かう方が前進できることは間違いありません。

教材研究も頑張ります(*^^)v





by piano_de_ongaku | 2019-08-27 23:07 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/28543138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな