夏休みも残り一週間。
宿題は終わりましたでしょうか?
お盆休みから一週間が経過し、今週はペースを取り戻して頑張っているな~と感じる生徒さんが多くいた今日のレッスン。
夏休みも一日も練習を欠かさなかったという生徒さんの成長は目覚ましいものがありました。
こうした長期のお休みをどう過ごすかで、結果は大きく変わってくることがあると実感します。
さて、教室に通われている生徒さんのレッスンペースはそれぞれ、使用しているテキストもそれぞれです。
どのようなテキストで学んでいても何かのタイミングで停滞ぎみになってしまうことがあります。
レッスンを始める年齢にもよりますが、3年目や5年目辺りでしょうか…
ある程度、テキストが進んでくると練習時間を増やすのが理想ですが、練習方法も工夫が必要になってくる時期でもあります。
練習云々という感じではなく、これはちょっとまずいな~と感じた場合には、テキストを変えてみるのもありだと思います。
そうしたことで魔の期間をうまく抜け出した生徒さんもたくさんいます。
それぞれの生徒さんのちょっとしたつまづきポイントを上手に克服させることができるテキストを探してきたり、ハノンなどの指のトレーニングはちょっとね…という生徒さんにも何とか指をたくさん動かす練習を取り入れる手段を見つけるのも指導者の大切な役割だと思います。
今週はこれ以外にもた~くさん楽譜を購入しました。
階段の踊り場的なテキスト、重要です。
「ピアノもう嫌だ~」などということになる前にまず処方。
お家の方には少し戻る⁇と感じられてしまう場合もあるかもしれませんが、難しい曲を前にうんうんうなっている時間を過ごすよりも、生徒さん自身が「これなら練習できそう!」「この本の曲、弾いてみたい!」と思えるテキストでピアノに向かう方が前進できることは間違いありません。
教材研究も頑張ります(*^^)v