ブログトップ | ログイン

piano de ongaku DAYS

夏休みグループレッスン①♪

お盆休みが過ぎて少し気温も落ち着いてきたようです。
何となく夏の終わりを感じる今日この頃です。

さて、8月18日(日)に夏休みのグループレッスン①を行いました。
今回は小3~4のみのクラスです。
当日来られなくなってしまった生徒さんが2名いましたが、皆さん元気にいらして下さいました。

今回のテーマは「リズム」。
夏休みグループレッスン①♪_e0043723_11575888.jpg

年少さんからレッスンを始めた生徒さんや小3になってから始めたという生徒さんもいらっしゃいますが、音符は一通り読めるようになり、指もしっかりと動かせるようになってきますが、リズムが読めなくて譜読みにつまずいてしまったり、リズムは頭ではわかるけれど上手に演奏に生かせなかったり、何とか理解して弾けるけれどリズムのキレが今一つだったりということが多くみられる学年です。

またそろそろ一人で練習できるようになってくる時期でもありますので、リズムも左脳で理解して右脳で感じて表現するところへつなげていきたい時期でもあります。

そこで今回は大好きなテキスト「オリズムピックA・B」「ハローこちらおんがくドクター2」のテキストを使ってリズムと拍子を体感するレッスンを行いました。

グループレッスンの良いところは、レッスンを始めて間もない生徒さんも賑やかな雰囲気の中ですぐに慣れて楽しく参加出来てしまうことです。

今回はテキストの他、音楽に合わせて身体を動かす「ラジオ体操」の曲も使って演奏や体操も⁈
背中が丸くなりがちな私もそうですが、最近の生徒さんたちは姿勢が良くないことも多く、こうした胸を開く動作をする体操は健康のためにも良さそうです。

夏休みグループレッスン①♪_e0043723_11581472.jpg

そして、拍子記号から速度記号、またその他の音楽用語にも触れることが出来ました。

夏休みグループレッスン①♪_e0043723_11582614.jpg
      
       
        「そんな記号みたことない。」という生徒さん。            
        「ラジオ体操の楽譜を見てみて。たくさん記号が書かれているよ~!」
        「ほんとだー!!」
夏休みグループレッスン①♪_e0043723_11584439.jpg

色々な記号も覚えられたところで、「音楽かるた」に挑戦!

                  みんな真剣

夏休みグループレッスン①♪_e0043723_11585541.jpg

                 

夏休みも毎日の練習を欠かさないという生徒さん、お出かけが多く練習は…、久しぶりにレッスンに参加したら爪が長~くてどうしよう…という生徒さん、いろいろですが夏休みも後半です。
そろそろ生活のリズムを整えて新学期に向けて準備を始めるのも良いかもしれません。

7月末には幼稚園児さんから6年生までを2つのクラスに分けてグループレッスン②を行います。

夏バテに気を付けて残りの夏休みを楽しくお過ごしください!!

by piano_de_ongaku | 2019-08-21 12:08 | グループレッスン♪ | Trackback | Comments(0)