piano de ongaku DAYS

リコーダーdeボランティア演奏♪

8月上旬、ボランティアなどというとおこがましいのですが…
数年前から高校の吹奏楽の後輩たちとリコーダーアンサンブルを楽しんでおりまして、
今回は大宮にある有料老人ホームで演奏させていただく機会をいただき、行って参りました。

e0043723_13541328.jpg

e0043723_13540461.jpg


アンサンブルとしては未熟そのものではありますが、目の前で聴いて下さる方々に喜んでいただけて、とても嬉しい経験をさせていただきました。

以前にはメンバーの一人が保母さんをしている保育園で演奏させていただいたこともあり今回は2回目の本番。

アンサンブルは3名、学校で使うプラスティックのリコーダーを使ってのアンサンブルです。
カルテット(4重奏)だと楽譜もたくさん出版されていて重厚なアンサンブルが可能ですが、プラ管3本ということで何とも可愛らしい音色が魅力です。

楽譜もそう多くは出版されているわけではないので、一部自前でアレンジも行い一役買っています。

今回はグランドピアノもあるホールでの演奏でしたので、ピアノとリコーダーとのアンサンブルも交え、入所者さんにご一緒に歌っていただくコーナーも設けました。

「ふるさと」
「夏は来ぬ」
「知床旅情」
「上を向いて歩こう」
などなど…。

皆さん、大きな声で歌って下さいました。

初めてお会いする方々と一緒に音楽を奏でることが出来て、心から嬉しい~と感じました。
音楽をやっていて良かったと思えるのはこんな時です。

この日はレッスンをお休みさせていただき暑さのため帰宅後はバタンキュー💦でしたがとても充実した一日となりました。
今回はメンバーの一人が体調を崩しもう一人のメンバーの娘さんが参加してくれて急場をしのぎました。

こんな体験を教室の生徒さんたちにも味わってほしいものだと思っているのですが、アンサンブルを披露するとなると合わせの練習をしたりとレッスン以外の時間を取る必要があり、生徒さんも忙しい昨今ですからどんなものかな~と思っております。

機会があれば是非!!です。




by piano_de_ongaku | 2019-08-14 13:57 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/28519054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな