piano de ongaku DAYS

ピアノdeおんがく営業中です♪

久しぶりの更新です💦
こんなにブログを放置して、困ったものです。

教室生の皆さんは、頑張っています。

回想録になりますが、6月は気温の変化が激しく生徒さんたちにも疲れが見えてきていました。
プールの授業も始まりレッスン中もあくびが出てしまう生徒さんもチラホラ出てくる時期です。

月末にはピティナ地元地区のステップがあり教室から4名の生徒さんが参加しました。
それぞれの課題に取り組めるような選曲をし本番に備えてレッスンをしていきましたが、直前のレッスンをご都合でお休みしてしまう生徒さんもいらして結果も相応のものとなりました。

ステージで納得のいく演奏をするためには、毎日の継続した練習が必要で、片手間に出来るものとは違うと思います。
が、ピアノに専念している生徒さんのみを指導しているわけではありませんので、他の習い事や受験などとの兼ね合いや、練習に充分な時間の取れない生徒さんにも楽しく、それでいて成長も実感でき、ピアノのレッスンを通して興味と知識を広げていかれるような、一言で言えば「ピアノ続けていて良かった」と大きくなった時に感じていただけるようなレッスンの在り方を模索しています。

足台の設置があり客席で聴けていない生徒さんもいらっしゃいましたが、音の響きは良かったように感じました。
小さな生徒さんの頑張りには目を見張るものがあります。
やはりピアノの演奏は、ステージを通して成長するものと実感します。

春のステップは、ご案内が不十分で参加される生徒さんが少なくなってしまいましたが、定期的に参加して勉強していただけるようご案内していきたいと思います。

ステップ当日は、家の用事があれこれとあり、ステージと外を行ったり来たり、頑張って参加したすべての生徒さんの演奏を聴くことが出来ましたが、かなり慌しい1日となりました。

その週のレッスン中に突然声が出なくなる瞬間があり、週末には寝込んでしまいました。
耳鼻科で検査の結果、1週間声出し禁止!!このまま喉を酷使すると食事が摂りにくくなるとの診断で、1週間レッスンをお休みさせていただく事態になりました。
無理は出来ないお年頃…119.png

生徒の皆さん、急なお休みとなりご迷惑をおかけしました。

昨日からレッスンに復帰しましたが、まだ本調子ではなく、今後喉のケアを本気で考えないとと思っています。
急なお休みの後のレッスンでは、おやおや~という生徒さんが多く、特に小さなお子さんの場合は継続したレッスンの必要性を感じます。
レッスンでは相当のパワーを発揮しているのだと、不調になってみるとよくわかります。

レッスンの後はハイになっているようで、家族と話すときもかなりの大声なのだそうで、しばらく大人しくして過ごすしかありません。

梅雨時にはアレルギー症状も出やすい時期のようで、咳が出ている生徒さんもいらっしゃいます。
皆さん、体調管理には充分気をつけてお過ごしください。


by piano_de_ongaku | 2019-07-10 12:46 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/28453888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな