piano de ongaku DAYS

新しい生徒さんをお迎えします♪

6月より新しい生徒さんをお迎えすることになりました♪
ご入室を決めていただき、誠にありがとうございます。

お母様と一緒に小3のお兄ちゃんのレッスンを見学にいらして下さった年長の弟Kくんです。
そのお兄ちゃんも今年のおんがく会の前には、あまり練習をしない…ということでピアノをやめる⁈というお話も出ていたようですが、おんがく会の後は毎日練習して、宿題の曲もしっかり弾けるようにしてレッスンに来られるようになっていました。

お家での練習はもう少し…といったところだったのかもしれませんが、レッスンの中で頑張っていましたので、音符をスラスラ読めるようになってきていましたし、右手と左手の別々の動きなども出来るようになってきていました。
練習しようと思った時には、一人でもピアノに向かえる準備は出来ていたので、安心して様子を見ていたところでした。
何がきっかけで「練習頑張るモード」に入ったのかはわかりませんが、練習すれば弾ける!!とわかれば習慣化しやすいと思います。

そしてめでたく弟くんも仲間入り
6月からのレッスンが楽しみです。

ピアノのレッスンは、突然に有名なあんな曲やこんな曲が弾けるようになるというものではありませんが、小さな出来るの積み重ねがなくして弾けるようになることはありません。

小さな出来るを身につけると言っても、理論や理屈の暗記は誰にでもできますが、実践することは非常に難しいものです。

その「小さな出来るようになったこと」について出来るのペースが親御様の思うようなペースとは違ったとしても、お子様の中では確実に成長していることを認めてあげて、本人の中で「ピアノが自由に弾けて楽しい。」と思えるところまで続けさせてあげないとそれまでの努力は成果が発揮できないままになってしまいます。

成果が出るのに時間のかかる習い事の一つだと思いますが、続けていれさえいれば確実に成長できる芸事の1つだと思います。

先生という立場の大人との個別のやり取りを通して、社会性を身に着けることも出来ますし、ピアノを弾く以外にも続けていると、有名な作曲家の曲に触れ、楽曲を学ぶ際に作品に付随した音楽史や世界史など世界が広がるきっかけとなる学びも多くあります。

いつから始めたとしても少なくとも中3まで続けることを目標にして欲しいと思っています。


現在のレッスンの空きコマは、水曜日の15時~のみとなりました。

6月からは、今まで無料でさせていただいていた体験レッスンを有料にさせていただくことに致しました。
教室生徒様からのご紹介の方は今まで通り無料です。
体験レッスン料はご入室いただいた場合、初月のレッスン料に充当させていただきます。

どうぞ宜しくお願い致します(*^^)v



by piano_de_ongaku | 2019-05-27 12:25 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/28341714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな