piano de ongaku DAYS

体験レッスンを行いました♪

久しぶりの更新になりました。
GWも終わり、近隣の小中学校の運動会も終わりました。

GW中は皆さんご旅行などを楽しまれたようで、お土産もたくさんいただきました。
本当にありがとうございます。

お出かけの予定もたくさんあった中だったと思うのですが、ピアノもよく弾いていたという生徒さんも多かったようで、連休明けに「ミュージックキーの認定試験」を受けられた生徒さんがたくさんいました。
目標があると練習も頑張れるようで良かったです。

すっかり回想録になってしまいましたが、今日は年長さんの男のお子様の体験レッスンを行いました。

4月から体験のお問合せを数件いただいていたのですが、現在のレッスンの空きが早い時間帯の2コマしかありませんので、ご都合が合わず体験に至らないことが多くあり、今日は久しぶりの体験レッスンでした。

いらして下さったHくんは、とっても元気な明るいお子様でした。
指番号のプリントに手を置いただけで指番号を覚えて積み木を見ながら指を動かすのがとても上手でした。

今日は、アルフレッドのテキストを使用しましたが、リズムにのって2と3の指で黒鍵を弾いてくれましたが、指の形が理想的なフォームだったので驚きました。

ピアノの中が気になっているようでしたので、譜面台を外して鍵盤遊びをしました。
音の出る仕組みを見ながら鍵盤に触れて、音を楽しんでいました。

最近のお子様は、初めての場所でも固まってしまうこともなく、自由に振る舞っていることが多いように感じます。

特に幼児さんの場合は、「ピアノ教室に行く=自由にピアノを弾ける」という感じかもしれません。
昔も今もですが、ピアノを習いに行くとすぐにスラスラ~っとピアノが弾けると思って習い始める方がほとんどです。

でも始めてみると、おやおや、音符、リズム、記号、右手、左手、、、た~いへん💦と思うようです。
小3~4から習い始めた生徒さんが「こんなにすぐに弾けるようにならないなんて…」と言っていました。

小さいお子様の場合は、まず場所や先生に慣れて、どんなことをするのか覚えていって、習い方から学んでいただくというところでしょうか。

そういえば、小学生でも中学生でも話を聞けないお子様が増えてきているかもしれません。
こちらが何かを話しているタイミングで同時に独り言を言う生徒さん、、、いる(増えてきいる)かも…。
そうした場面では、素直に教わることは大切、人の話はきちんと聞くと教えています。

話がそれてしまいました。

体験レッスンの後にレッスンの生徒さんが、「あれ体験レッスンだったの?新しいお友達入ってくるかな⁇」とか「新しいお友達増えると良いな…」と言ってくれて、何だか嬉しいと感じてしまいます。

新しいお友達、増えると良いね!!

現在の空きコマは残り1枠ですが、初対面の生徒さんの体験レッスンにつきましては、今後システムを改めためたいと考えております。
詳細は改めて。






by piano_de_ongaku | 2019-05-23 00:05 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/28330799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな