ブログトップ | ログイン

piano de ongaku DAYS

新年度スタート♪

新年度が始まって1週間が過ぎました。
気温が上がったり下がったりで体調管理が大変な1週間でもありました。

先週のレッスンをしていて感じたこと、それは、「みんなが練習を頑張ってきた!!」ということです。
年度末に教室の「おんがく会」が終わって春休みがあったのですが、宿題を出してあった生徒さんも、特に宿題を出してはいなかった生徒さんも自分で教本の続きや持っている本の中の曲を練習してきてくれていました。

これは「おんがく会」効果だと感じます。
こうした大きな成長があるので、どんなに大変でも発表会はやめられないと思うのです。

発表会では長い期間(3カ月くらい)同じ曲を練習することになるので、少し背伸びをした曲を選んでいることがほとんどです。
発表会が終わって今まで使っていた楽譜を開いてみたら、「おや、簡単!」と感じた生徒さんもいたのではないかと思います。

それも大きな成長ですし、たとえ難しいと感じたとしても「練習すれば出来る!」と考えて頑張ってきた生徒さんもいたかもしれません。

練習を頑張ってきてくれたことも嬉しかったのですが、それぞれ譜読みの力が伸びたことを感じて嬉しかったです。
こんなに読めるようになったのだ~と驚くこともありました。

教室のレッスンでは、ブルグミュラー25の練習曲やツェルニー30番は、仕上げに連弾の本を使って伴奏をつけて合わせることが多いのですが、伴奏パートと手が交差する場面があったときに、サッと手をよけて弾くポジションが取れるなど、連弾力⁈もついている生徒さんがいて、もう感動でした。

発表会でお友達との連弾を経験したので、身体がサッと反応できるようになったのだと思います。

今年のおんがく会も成功だったのだな~としみじみ感じます。

何とも嬉しい新年度のスタートになりました!

今年度は基礎テクニックと初見力の向上を目標にレッスンをしていきたいと思っています。
皆さん、今年度も頑張っていきましょう~(*^^)v

おんがく会当日にお渡しできなかったスタッフ生徒さんへのお礼のお菓子をお渡ししました。
そして記念に写真も撮らせていただきましたので、教室専用ブログにアップしたいと思います。

スタッフのお手伝いをしてくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。
またおんがく会のお礼にとご挨拶にいらして下さったり、お手紙や差し入れなどお持ち下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

今年度もどうぞ宜しくお願い致します!!

by piano_de_ongaku | 2019-04-15 20:21 | Trackback | Comments(0)