piano de ongaku DAYS

合同レッスンを行いました♪

久しぶりの更新です。

先週と先々週に来月の「おんがく会」に向けて合同レッスンを行いました。
新しいスタジオでのレッスンですが、その広さがちょうど良かったようで、生徒さん同士の距離が縮まり、とても楽しい雰囲気で行うことが出来ました。

譜面台9本、足台、ピアノ椅子、その他諸々持ち込むものも多く、夫に運搬全般をお願いしていますが、荷物を置いてすぐに立ち去る予定だったのに、なぜかずっと見学し、元写真部の血が騒ぎ、写真を撮りまくってしまうというほどの楽し気な雰囲気でした。
(撮影した写真は、確定申告が終わり落ち着いたら教室生専用ブログに公開したいと思います。)

生徒さんたちが1台のピアノを囲んで、飛び切りの笑顔でピアノを弾いているという何とも素敵な写真がたくさんあり、見ているとこちらも笑顔になってきます。

そうした写真を上手にアップできると、生徒さんも倍増して大きな教室になるのかな~などと思ったりしますが、そうしたことは出来ず、しかも大きくはないけれど、楽しく温かい教室で良かったと思う今日この頃です。

合奏や歌の練習をする合同レッスンでしたが、後半は「動物の謝肉祭」を連弾するメンバーが残って練習をしました。
学校も学年も違う生徒さん同士での連弾は、なかなか難しいところもありますが、2回の練習を通して少しずつ息が合ってきました。
こちら、あと1回リハーサルを行って本番を迎えます。

驚いたことに、メンバーの誰に頼んでも譜めくりが出来てしまいます。
途中まできて、「わかんな~い😢」という生徒さんもいたかな…。

知らないお友達と合わせて演奏したり、楽譜をパッと見て譜めくりが出来たり(しかも、譜めくりしたい人が続出⁉)、こうした姿を見ていると、自分の力で楽譜を読め、初見が出来るソルフェージュ能力が育っていることを実感でき、レッスンの成果を感じます。
とても嬉しい姿です。

また、今年の合奏は、ピアノの連弾に合わせて動物の謝肉祭の終曲を演奏するのですが、今回一番驚いたのは、レッスンの中で合奏のパート譜を練習したことがないまま合同レッスンを迎えてしまい、初合わせというときに、ピアノの2人が弾き始まると、それに合わせて自然に合奏が始ったことです。

もう鳥肌物の感動です。

さらに、毎年、高学年の生徒さんを中心におんがく会のスタッフを決めるので、今年は5~6年生にお願いしたのですが、「やりたい!やりたい!」と4年生の生徒さんの猛アピールが…。

身体が小さいと譜めくりも手が届かなかったり、重たいものを運ぶのも大変かと思うので、そのように伝えたところ「何とかする!!」
とのこと。
その後は、4~6年生の生徒さん同士で、誰がどの曲の譜めくりをするのか、足台や椅子が誰が出すのかなどを楽しそうに決めていました。

このアットホーム感。
まるでサウンドオブミュージック?!とは夫の弁。

親バカならぬ、教室バカ💦

ピアノdeおんがく、文字通りピアノで音楽を通して、共に音楽を楽しむ仲間の輪が出来てきています。
年度末と発表会が重なり、事務仕事が盛りだくさんで、やってもやっても仕事終わらず、休みも取れず、夕飯の準備など頼りにしている娘はベトナム方面に短期留学に出かけてしまい…

でも大丈夫!!

頑張りましょう169.png







by piano_de_ongaku | 2019-02-27 15:19 | おんがく会♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/28040296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな