piano de ongaku DAYS

体験レッスンを行いました♪

昨日、通室されている生徒様からご紹介をいただいたという年中の女のお子様の体験レッスンを行いました。
初めての場所で緊張されていたようでしたが、指番号マットなどに取り組んで下さいました。

他のお教室に通われているとのことでしたので、今使っているテキストをお持ちいただきました。
楽譜は結構進んでいるようでしたので驚きましたが、音符を読んだりリズムを叩いたりするのは、緊張していたところはあったと思いますが難しいように感じました。

指の形も伸びたままの形で関節が使われていない状態で、悪い癖がついてしまう前に直していくと良いな~と感じました。

最近、他のお教室でレッスンを受けていたという生徒様をお迎えすることが多くなってきましたが、楽譜というより音符が読めない、リズムがわからない、もっと言うと、音符の読み方を教わっていなかったり、早く読めるようになるような訓練をしていないという生徒様が多いことに驚きます。

確かにピアノの先生同士で話をしていると、音符や楽譜を読む訓練をしたことなどないということがほとんどです。
でもそれは程度の差はあれ、才能があったとか、相応の練習をしていたという人がほとんどですから自然と読めるようになったということだと思います。

ピアノを習いに来る子供たちはそういうお子様ばかりではありません。

また、音符は読めるけれども指番号を気にしたことがないという生徒様もいらっしゃいました。
4の指は使いにくいから使わないというものでしたが、どの指も使えるようにしていかなければ使えないままになってしまいます。

ピアノを習っていると楽譜が読めるようになるのでは…と思われる保護者の方は多いと思いますし、当然そうなるべき!!と思うのですが、そうではないということが多々あり、それは大問題だと感じます。

ピアノは練習しなければ上達しませんが、楽譜が読めなければ練習出来ません。
小さい頃はお家の方と一緒に練習して何とかなってしまうのかもしれませんが、自分の力で読んで弾けるようにならなければ、「弾きたい!!」と思った時に弾くことが出来ません。

先生や音源からの耳コピだけで続けていると、知っている曲、教わった曲しか弾けません。
お金と時間をかけて習いに行っているのにそれではもったいない。

どのような状況のお子様であっても、時間はかかっても、自分で読めて、一人でも練習できるようにならないのなら習いに通う意味がありません。
本来は、その先の奏法や表現を教わるものでありたいですが、少なくとも楽譜は読めるようにしてあげたいと思います。

そして、ピアノを通して音楽を奏でる喜びや楽しさを伝えていきたい思います。



by piano_de_ongaku | 2019-02-21 23:24 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/28025055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな