piano de ongaku DAYS

姿勢強制椅子…⁈

久しぶりの更新になりました。

インフルエンザA型が大流行しており、先週は日によっては過半数の生徒様が欠席などという日もありました。

教室では、ご本人がインフルエンザ等に感染されているときはもちろんですが、学級閉鎖等で登校(登園)出来ないときや、同居のご家族が感染しているときは、レッスンを受けるご本人が元気であってもレッスンをお休みしていただくようにお願いしています。

保護者の皆様のご理解とご協力を得て、教室内の感染を防いでいます。
お子様同様、教室のことも大切に考えて下さる保護者様にお通いいただけていることに感謝です。

さて、インフルエンザも落ち着きつつある今週は、また新たなグッズを投入してみました!

その名もスタイルキッズ。
椅子の上に置いて正しい姿勢をキープしてしまおう!!というもの。

最近の子どもたちは姿勢が良くないことが多く、何とかならないかと考えていたところに、ムジカノーヴァという雑誌で紹介されていたので即購入。

スタイルキッズは小さいお子様と少し大きなお子様用があるのですが、まずは少し大きなお子様用を購入。

すでに何名かの生徒様に試してもらっています。
おしりを入れると、背中がピーン、お腹が前に出ます。

腰を入れて座ると芯のある豊かな響きの音が出しやすくなります。

日頃、鍵盤をなでるようなタッチで弾くことの多かった生徒さんも今日はちょっと違うな~。
e0043723_11392420.jpg
「姿勢を良くして」と口で言っただけでは、なかなか改善しないものです。
「音符のカードを毎日読んでね」と言っても読まないことがほとんど💦ですから、レッスンでは毎週読む。
姿勢についても、姿勢強制椅子に座って、身体で感じてもらうのが一番です。

姿勢の良さは、健康のためにも学力の向上にも重要なポイントの一つです。

レッスンの中でも活用していきたい新しいグッズです。

by piano_de_ongaku | 2019-01-31 11:41 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/27972032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな