piano de ongaku DAYS

賢い子どもを育てたい、読書の秋♪

先週に続き今週も3連休。

少しずつ秋らしい気候になってきたかと思いきや、激しい雨が降ったり止んだり。
そんな季節の変わり目で体調を崩している生徒さんも少なくないようです。
風邪などひかないよう気を付けて過ごしたいです。

近隣の小学校では秋の音楽会に向けて伴奏のオーディションがあるようで、レッスンに伴奏の楽譜を持ってくる生徒さんもいらっしゃいます。
何人もいる中で選ばれるのは学年で一人となるとなかなか大変ですが、オーディションに参加できるだけでも素敵なことです。
結果はわかりませんが、挑戦することで勉強になることも多いので、是非頑張って欲しいです。

私はここのところ賢い子どもを育てるといった内容の本を読むことにはまっています。
e0043723_20251591.jpg
e0043723_20252982.jpg

単に計算が早いとか英語の単語を知っているといったことではなく、思考力や記憶力など脳の機能を高めることが出来るのは10歳までと言われています。
「頭のいい子」に育てたいなら、特に子どもが幼い時期には、親が焦ってあれこれやらせようとするよりも、子どもが何か一つでも好きなことを見つけられるような環境を与えること。
見つかったらそれに没頭できるように見守り、サポートすること。
それが親が子どもにあげられる最高の贈り物。
なのだとか。

ピアノを選んでレッスンに通ってきて下さっているお子様には、ピアノのレッスンを通して賢い子になってくれたら嬉しいと思います。
ピアノのレッスンでは集中力や記憶力、そしてレッスンを継続することで忍耐力が育つのは言うまでもありませんが、毎週のレッスンの中で小さな成功体験を積ませてあげることで自信をつけ、他のことにも挑戦しようという意欲が芽生えてくると言われています。

レッスンの中で出来ることをしっかりとやっていきたいと思います。



by piano_de_ongaku | 2018-09-22 20:32 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/27561394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな