piano de ongaku DAYS

新しい楽譜を持って帰ったときは…♪

ピアノのレッスンで使用する教本やワークなどは、大抵の場合先生が用意してお子様に渡すことが多いと思います。

日々の練習や学習を頑張って一冊のテキストが終わると、「次はどんな本かな??」と嬉しそうに楽譜が並んでいる棚を覗きます。

指導者は生徒さんのテキストが終わりそうになると、次のテキストは同じシリーズの続きにしようか、他のものにしようかなど、生徒さんの取り組む具合や理解度などを考えて次のテキストを用意しておく必要があります。

そして「次の本はこれにしようね~」と出してくると「わ~、表紙の色が何とかだ~」と言う生徒さんや、いきなり最後のページを開けて「最後の曲はは難しそ~」と言ってみたり、いろいろな反応をしてくれます。
でも、皆嬉しそう。

ところが最近、新しい楽譜を渡すと
「これ、またお金払うんだね」とか、
お母さんが、買うの大変だからあんまりテキスト進めないでって言ってたよ」などと言う生徒さんがいます。

「先生、楽譜代って集めてどうしてるの??」という質問も出ました。

楽譜代はお店に払っております。
楽器屋さんに出かけて購入するか、いつも使っているようなテキストだとネットで購入することもありますが、先に注文して購入し生徒さんから代金を徴収しています。

ですから、「楽譜代はちょっと…」などと言われても…。

お金をかけずにピアノが上達することが出来ればそれは嬉しいですが、それは難しい。

色々なご事情はあると思いますが、頑張って練習をして新しいテキストに進むのですから、お子様が新しいテキストを持って帰った際には、
「良かったね~」とおっしゃってあげていただきたいと思います。

そういえば、楽器店で楽譜を選んでいたときに楽譜を見にきていた親子の会話で、「この楽譜買って~」というお子さんにお母さんが「そんなのピアノの先生のところにあるでしょ。だったらコピーしてもらえばいいでしょ。」というのを聞いたことがありビックリしました。

いやいや楽譜をコピーして生徒さんに渡すのは違法ですから。

楽譜を読んで楽器が演奏できるというのは、特別な技術です。
習得のためには、よりたくさんの楽譜を読む以外にありません。

10年くらい習ってピアノが弾けるようになれば、購入した楽譜やテキストはお子様の宝物になります。

是非そこまで続けて、しっかり元を取ってご卒業していただければと思います。



by piano_de_ongaku | 2018-09-19 12:04 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/27556153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな