piano de ongaku DAYS

新、メトロノーム♪

数年ぶりにメトロノームを購入しました。
レッスン室には、カード型のものや大きな音の出るブロック型などいくつかメトロノームは置いてあります。

今年の夏休みのグループレッスンで「体内メトロノームトレーニング」に取り組もうと決めた時に、音だけではなく目で見てもわかりやすいメトロノームがあった方が良いと考えました。

子供の頃に使っていたねじ巻式の振り子タイプのメトロノームも考えたのですが、あれは「カン、カン…」という音が頭に響いて嫌だった記憶があってどうも新に購入する気になれず…。

そしてなぜか子供のの頃に分解して恐ろしい目にあったこともあります。

振り子式も高級なものになると、「コツ、コツ…」という音のするものもあるのですが、グループレッスンで使うのには音が上品すぎて聞こえないと思われました。

そこで、Web検索した結果、電子の振り子メトロノームなるものを発見。

しかもリズムパターンもカード式と同じように使え、さらに、リモコンで操作可能。
斜めなところに置いても正確に動くようです。
いいね~これ。
e0043723_22432276.jpg

グループレッスンでも大活躍しましたが、その後もレッスン室で便利に使えています。

これで、ハノンの指トレも楽しくできるね。
先生は横で「ワンインエンダ、ツーインエンダ…」って絶叫しながら一緒に弾いちゃうしね。

メトロノームはピアノの練習の必需品です。
お子様にもお気に入りを見つけてあげてMyメトロノームを用意してあげて下さいませ!



by piano_de_ongaku | 2018-09-10 21:12 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/27543007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな