piano de ongaku DAYS

待つ、待つ、待つ♪

子育てにも共通していますが、レッスンの中でも指導者や保護者に必要なことは、待つことだと思います。

春先から少しレッスンが停滞ぎみだった生徒さん。
ワークもスケールも教本も少し難しいところにきていたのかもしれません。
それでも慌てず焦らずじっくりレッスンを重ねていきました。

練習を頑張ってレッスンに来ても〇はもらえないこともありました。
レッスンの中でも思うように弾けないことがあり、涙を必死にこらえて弾いているときもありました。

そんなとき、一番苦しいのは生徒さん自身だと思いますが、指導者としても歯がゆくて辛いものです。
保護者の方もつらかったかもしれません。
それでも出来ていないことは出来ていない、と淡々とレッスンを重ねていきます。
そこは生徒さんの成長を待つところだからです。

本当に嫌になってしまっては何にもなりませんから、妥協しないポイントは生徒さんによって違います。
でも時間をかけるところは時間をかけて待つことが必要です。

待っている間に、何の問題もなかったように当たり前のように出来るようになる。
嬉しい瞬間です。

ピアノのレッスンには、越えるべき壁がいくつかあります。
壁を超えるためにはそれなりの時間が必要です。

頑張って成長していくから壁が表れてきます。
ちょっと辛い、じゃ辞めちゃおう…では残念です。

ただ、レッスンが進んでいるのか、どこが壁なのか、今どんなことを学んでいるのか、そうしたことが見えにくいのがピアノのレッスン。
当教室では、ミュージックキーの指導法を導入しており、認定試験も実施しております。

認定試験は、楽典、メソード、曲、テクニックの4つの部門に分かれています。
それらをまんべんなく学んで級を取得していきます。

レッスンの成果や進度を見える化することで、それぞれの目標がはっきりしています。
弾いている曲の楽譜の内容についてもしっかり理解して進んでいきます。

1級を取得するころには、「好きな曲」を「好きなように弾ける」ようになっていると思います。

今日は2枚の合格認定証を持ち帰った生徒さんがいます。
夏休みもしっかり頑張った成果です。合格おめでとうございます!!

お子様の成長をしっかり見守りながら一緒に待って下さった保護者様にも感謝です。




by piano_de_ongaku | 2018-09-05 22:42 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/27535478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな