piano de ongaku DAYS

早くみんなに追いつきたい♪

グループレッスンの後一週間のお休みがあって昨日のレッスン。

お休みの後のレッスンというと練習不足かな⁇という生徒さんが少なくないものですが、昨日はみんなすごく頑張ってきていることがわかりました。
グループレッスンの効果絶大(*^^)v
ビックリです。

どうやらグループレッスンで教室のお友達の演奏を聴いて刺激を受けたようです。

現在は小学生の生徒さんが多く在籍していますが、小さい頃からレッスンをしていたのではなく、2~4年生などになってからレッスンを始めたという生徒さんが多くいます。
そうした生徒さんたちが、「みんなに追いつきたい!」と口々に言っていました。

学校などでお友達がピアノを弾いているのを見て、「ピアノ良いな~」とレッスンを始めた生徒さん。
レッスンを始めたらすぐにお友達のように弾けると思っていたようです。

でもレッスンを始めてみると、音符から始まる楽譜の読み方、手指の形、リズムだ拍子だ、、、、
特に高学年になってから始めると頭ではわかっているのに、指が思うように動かない…ということも多く、すぐに曲は弾けないことに気づきます。

こんなはずではなかった、と感じることも多いのではと思います。

でも、小さい子供たちとは違い理解力はあるので、少し辛抱して頑張れば光が見えてくるものです。
実際、1月から始めた3~4年生の生徒さんたちは、何とか両手で曲が弾けるようになっています。

どうすれば早くみんなに追いつくのか…。
もちろん、練習あるのみです。

後はレッスンの回数や時間を増やすのも効果があります。

当教室のレッスン時間は、一回40分です。
30分というお教室が多いのですが、たくさん練習してくる生徒さんばかりだとわかりませんが、30分のレッスンでは楽譜を読めてピアノを弾くところまで指導できません。

40分のレッスンだと生徒さんをたくさん受け入れることは出来ませんが、少し丁寧に見てあげることが出来ます。
毎週の10分はかなり大きいです。

さらに50分や60分のコースを選択している生徒さんもいます。

練習量が少なくてもしっかり楽譜が読めて何とか弾けるようになっているのは、レッスン時間が他のお教室より長めだからだと思います。

当教室には小学校の中学年以降にレッスンを始めた生徒さんが多い他、他の教室から移ってきた生徒さんも数名います。
他の教室で何年もピアノを習っていたのに楽譜が全く読めなかったという生徒さんを何人も見させていただいていますが、レッスンを始めると半年もしないうちに読めるようになります。

楽譜が読めなかったから練習をしなかった(できなかった)けれど読めるから練習する(できる)ようになったという生徒さんもいます。

今回のグループレッスンでは、楽譜を読めない生徒さんでも一緒に学べるリズムのお勉強でしたので、レッスンを始めたばかりの生徒さんたちの中には「まだあんまりピアノは弾けないけれど、リズムなら負けないようになりたい!!」と言う生徒さんもいました。

グループレッスンも企画や運営が大変と感じるようになってきましたが💦こんな風に頑張る生徒さんたちを見ていると、まだまだ頑張ろうと力が湧いてきます。

来春の「おんがく会」も、レッスン歴に関わらず、すべての生徒さんが参加できて良かった!!と感じられるよう考えていきたいと思っています。

いよいよ明日から新学期。
お天気も不安定ですが、気持ちも新たに元気に登校して生活ペースを戻していかれるよう応援しています。




by piano_de_ongaku | 2018-09-02 21:11 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/27530272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな