piano de ongaku DAYS

夏休み♪

すっかりブログの更新をおさぼりしている間に夏休みになりました。
6月中は父が体調を崩し、救急搬送も含めて入退院を繰り返しており、生活のペースが崩れてしまいブログまで手が回らない状態でした。

そんな中、ピティナのコンクールに挑戦する生徒さんもいました。
中には本選まであと一歩というところだった生徒さんもいて「また来年頑張る!!」と張り切ってくれています。
ただ今はあと一歩でも、本選や全国大会に進む生徒さんは夏休みも返上して今頃は猛練習をしているわけで、そうした生徒さんたちに来年までに追いつけるのか、追い越せるのか…というと…。

頑張る生徒さんを精一杯応援するのみです!!

夏休みに入り一週間が経ちましたが、皆さん楽しい毎日を過ごしていることでしょう。

昨日は、一日順延になった自治会の夏祭りが行われ盆踊りチームの一員として参加してきました。
なぜか子供のころから「盆踊り」が大好きで、ものすごく大人しくて人前で何かをするのは苦手だった私でしたが、櫓の上で踊っている人にあこがれていました。
そういう意味では、念願叶ったというところで毎年楽しく参加させていただいています。

そんな中、昨日は生徒さんが遊びに来てくれて、一緒に踊ることが出来て嬉しかったです。

踊っているときに近くに小さなお子さんがいると、ついつい踊りを教えてあげたくなり、声をかけてしまうので、気が付くと周りに小さな子供がゾロゾロと集まってきていたり…・

今週からは8月になりますので、8月末に行うグループレッスンで披露する課題の曲を中心にレッスンをしていきます。
嬉しいことに今年もほぼ全員が参加というグループレッスン。
今年からレッスンを始めた新しい生徒さんも交えて、交流も深めながら、楽しく学べるよう準備をしていきたいと思います。

夏休みこそ「継続は力なり!」です。
練習カレンダーに練習の記録をつけてレッスン時に持ってきてご褒美シールをゲットして下さいね。





by piano_de_ongaku | 2018-07-30 21:00 | 嬉しかったこと♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/27457408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな