piano de ongaku DAYS

ステップ応援♪

昨日は、地元地区のステップが開催されました。
教室からは8名の生徒さんが参加しました。

参加された生徒の皆さん、保護者の皆さま、お疲れ様でした!
そしてそれぞれの級への合格、おめでとうございます!

まだ全員から結果を聞いていませんが、S評価をいただいて合格された生徒さんも何人かいいらっしゃるようです。
おめでとうございます!(^^)!

参加された生徒さんの演奏はすべて聴かせていただきましたが、日頃の練習やレッスンの成果は十分に発揮できていたように思います。
ここのところ特にリズムや拍子感に気を付けて指導をしてきましたので、皆さん安定したテンポで演奏されていました。
また、拍子感についても褒めていただいているコメントがあり、良かったと思います。

大きなステージの上で課題の曲を間違いなく弾くだけでも大変ですが、伴奏とメロディーのバランス、強弱、フレーズのまとまり、歌わせ方…などレッスンの中で学んだことを自分の演奏の中で表現するというのは、なかなか大変なことです。

家で弾いているときとレッスンで弾くときではバランスの聴こえ方が違いますし、大きなホールで弾くとなると全く違ったことになるわけです。
実際アップライトピアノとグランドピアノでも全く違ってきますが、さらに電子ピアノとなると音の出る仕組みから違います。
ですから、級が進んでくると、家で練習した通りに弾くだけではなくて、その場で自分の耳や身体で響きを確認しながら微調整をしていく、などということが出来るようになる必要もあります。

そうしたこともあり、ステージ経験が豊富なほど上達も早くなると言えます。
本番という目標があるからこそ練習にも力が入りますし、レッスンでの曲の仕上げ方だって違ってきます。

これからもできるだけ多くの生徒の皆さんがステージでの演奏の機会を得られますよう、お声かけしていきたいと思います。

また、当教室では、ステップやコンクールに参加する生徒さんはもちろんですが、そうした外部のステージには参加できないという生徒さんにも目標をもってレッスンを受けていただけるよう「ミュージックキーの認定試験」の実施を導入しています。

それにより明確な目標を生徒さんと共有してレッスンを進められるようになり、レッスンも充実してきましたし、生徒さんの練習内容が変わってきたように感じます。

楽典などの理解度は驚くほど高くなってきていています。

ピアノのレッスンを通して、お子様の知的能力も高めていかれるよう研鑽を積んでいきたいと思っています。



by piano_de_ongaku | 2018-06-04 20:43 | ピティナピアノステップ♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/27312920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな