piano de ongaku DAYS

冷房始めました♪

先週の日曜日から気温がグッと上がって初夏の陽気になりましたので、慌ててレッスン室のエアコンの掃除をしました。
火曜日はレッスンの前や入れ替え時間ににエアコンの除湿運転をしてから生徒さんをお迎えしました。

そして昨日は朝からのどしゃ降りで午後からは晴天。
レッスン中に湿度が上がってムシムシしてきたので、エアコンを除湿運転しました。

年々、エアコンの稼働時期が早まり、期間も長くなる傾向にあります(^^;

私はエアコンが大好き!
なのではありませんが…(むしろあまり好きではありません。)
普通のお部屋ですと少し気温が上がっても外気を入れて対処できるのですが、レッスン室は密室で元気な生徒さんが活動する場所でもありますので、湿度や気温が高くなりやすいわけです。

暑いとやる気も出ませんので、温湿度計をチェックしつつ場合によってはエアコンを運転しています。

これから夏になり本格的に冷房を使うようにになると、レッスンをする側はホカロンを貼ったりして冷え対策も必要になってきたりします。

それにしても、さすがに4月のこの時期からエアコンを使ったのは初めてだったような気がします。
5月には運動会が行われる小中学校が多いのですが、この時期から気温が高くなると、生徒さんたちの疲労も多くなります。

ご自宅ではゆっくり休んで体調管理に気を付けてあげて欲しいと思います。

個人宅で行っているレッスンですので、時間通りにいらしていただくことや、靴下の着用をお願いしていたり、レッスン室以外は立ち入らないようになどお約束事もいくつかありますが、レッスン室は年間を通して快適な空間になるよう配慮していきたいと思います。



by piano_de_ongaku | 2018-04-26 11:09 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/27219679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな