piano de ongaku DAYS

新しい生徒さんを2名お迎えしました♪

先週はお2人の体験レッスンを行い、新しい生徒さんを2名お迎えすることになりました。
いずれもお兄さんやお姉さんがレッスンを受けているご兄弟です。
新年度からは新しい生徒さんが3名になりとても嬉しい春になりました。

今回ご入室が決まったお2人は、すでにやる気満々のご様子で、年中さんのYちゃんは、すでに五線の音符はすべて読めるようになっており、ご自宅でお兄ちゃんの楽譜を読んで弾いているようで、頼もしい限りです。

もう一人の小2のH君も、とにかくピアノが好き、やりたい!という意欲が溢れていることが見てとれるので、4月からのレッスンが楽しみで仕方がありません。

ご自宅でお家の方と一緒にピアノを練習していただくのは素敵なことですが、導入期の指導というのは、その生徒さんのピアノ人生を左右することにもなりかねないほど重要なところです。

押さえておきたいポイントを一つでも外してしまうと、後々の成長に大きく影響を与えてしまいかねません。
レッスンを始める生徒さんの年齢に関わらず、基礎から丁寧に見させていただきたいと思っております。

そして、ピアノのレッスンには、タッチや腕の重さのかけ方によって音色を変化させられるアコースティックピアノが不可欠です。
小さなお子様であればあるほど、可能性は無限大です。

日々の練習に使う楽器によって、学べることの多さが全く違います。ピアノの上達には欠かせない日々の練習ですが、その練習に使う楽器はとても大切なものです。
音や響きを聴き分ける耳が育つ大切な成長期にあるお子様が使う楽器です。
毎日の練習を頑張る生徒さんには、是非、ピアノをご用意していただきたいと思います。

さぁ、いよいよ次の土曜日は、教室「おんがく会」です。何とか全員の生徒さんが暗譜にこぎつけています。

楽しい春休みも始まりますが、「おんがく会」も楽しい思い出の一つになりますよう、準備も万端で臨んで欲しいです。
保護者の皆様からの練習へのお声掛けなど、ご協力もお願い致します。



by piano_de_ongaku | 2018-03-25 14:17 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/27157921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな