piano de ongaku DAYS

もうすぐリハーサル♪

慌しい年度末です。


実父が緊急入院し手術、その上、パソコンが故障…。

まったく困ったものです。


それでも、ようやく確定申告書を提出し(ギリギリ(^^;)、新年度のレッスンスケジュールを組んで、教室発表会のプログラムと司会の原稿を作成しました。


父の手術の際もレッスンをしておりましたが、何とか持ち直し、おかげ様で先日無事に退院しました。

ここのところ入退院を繰り返している父ですが、母によると入院はいつも3月なのだとか…。


また、事務仕事を担っているパソコンは、新しいものを購入せざるを得ませんでしたが、設定やデータの移行などに手間取っています。

そして、何だかうまく操作できない…(-_-;)


救いは、バイト中にケガをして春休みになった娘が毎晩夕飯を作ってくれていることです。

レッスン中に良い匂いが漂ってしまうこともあり、生徒さんには申し訳ないのですが、レッスン後に夕飯が食べられるとは本当にありがたいことです。


文字通り慌しい年度末ではありますが、教室では、間近にせまったリハーサルに向けて熱いレッスンを行っております。

すでに暗譜を終えている生徒さんも、楽譜を見ても通して弾けない生徒さんもいますが、現状に満足することなく、少しでも良い演奏になるようあえて厳しいことも言っております。


ピアノは正しい方向で学習すれば、脳トレのツールになりますが、大きなステージでの本番を乗り越えることや、本番に向けて努力することや先生とのやり取りを通して、コミュニケーション力もつき、メンタルも鍛えることができます。


本番はドキドキでいろいろあるかもしれませんが、終わったときに、やり終えた充足感があれば嬉しいですし、頑張った成果は大きな成長につながります。


本番まであと2週間。

私も必死に練習しないとです。


頑張りましょう(*^^)v



by piano_de_ongaku | 2018-03-15 23:34 | おんがく会♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/27140123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな