piano de ongaku DAYS

新年度のレッスンスケジュール♪

久しぶりの更新になりました。
2月は3月末の教室「おんがく会」に向けての2回目の合同レッスンを行いました。
10時~17時までの間に合奏などのアンサンブルとファミリー連弾9組の練習を行いました。

ファミリー連弾に参加してくださった保護者様には、お子様のソロの曲のアドバイスも少し行いましたので、その効果かどうかはわかりませんが、その後のレッスンでは、見違えるようにスラスラ~っと弾けるようになってきた生徒さんがたくさんいます。

その他「おんがく会」に向けては、ホールや写真屋さんとの打ち合わせを行ったり、プログラムの打ち込み作業をしたり、司会の原稿を作成したりしています。

そうした「おんがく会」の準備を進める一方で、新年度のレッスンスケジュールを組んだり、確定申告の書類を作るために帳簿を見直したり…年度末の作業も行っています。

「おんがく会」では、連弾曲を3曲弾くのですが、なかなかピアノを練習する時間もとれず、だんだん焦ってきています。
あと10日でリハーサルです。

生徒さんの中には、暗譜もできて仕上げにかかっている生徒さんも多くいる一方、まだ楽譜を見ても止まらずに弾けないという生徒さんもいます。
こればかりは、自分で練習を頑張る以外にないので、ご家庭でのサポートも頼りながら、何とか自信をもってステージに立てるよう頑張ってほしいと思います。

年に一度の「ピアノdeおんがく会」が楽しい思い出に残る会になるよう(無事に終わるよう)準備をしていきたいと思います。

新年度からのレッスンスケジュールはほぼ決まってきており、4月から3名の新しい生徒さんをお迎えすることになりました。
新規の募集枠は残り1枠程度(幼稚園児さんに対応できる早い時間帯です)になりました。

今年に入り3名の生徒さんをお迎えしておりますので、教室も新年度からはさらに賑やかになりそうです。





by piano_de_ongaku | 2018-03-08 01:05 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/27124457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな