piano de ongaku DAYS

おんがく会前の合同レッスン♪ その1

新年度が始まり、おんがく会の選曲、アンサンブルステージの準備等ですっかり更新できずにあっという間に2月になっておりました。

昨日は、3月末のおんがく会に向けて1回目の合同レッスンを行いました。

前半は年長さんと1年生のベルアンサンブルと連弾の練習でした。

まだみんなが集まると緊張してしまう生徒さんもいるようで、日頃のレッスンと比べると少し静かにスタートしましたが、練習が進むうちに打ち解けてきて、笑顔が見られるようになってきました。
ベルは自分が叩いていないところも楽譜を見て拍子を数え続けなければ出遅れてしまいます。

一度演奏が始まってしまうと終わりまで気を抜くことが出来ず、かなりの集中力を要します。
短い時間ではありましたが、皆よく頑張りました。

後半は、小2~6年生までのぐるぐる連弾と器楽合奏の練習を行いました。

今回は楽譜を渡されてすぐに1回目の練習になりましたので、どのようになるかな??と思っておりましたが、慣れているメンバーも多くいましたし、皆さんの頑張りで一回目の練習で曲の形が整うところまで進みました。

リコーダーも鍵盤ハーモニカも学校で演奏しているような曲よりもレベルの高いものになっています。

特にリコーダーは大人が吹いても難しいというような箇所もありましたが、少しレッスンをした後
パート練習をしてもらったところだいたい出来るようになっていました。(頑張りました!!)

鍵盤ハーモニカチームも検討しています。

そして打楽器チームは、何と入室されたばかりのメンバーが担当することになり、まだ習っていないリズムもたくさん出ていましたが、頑張って練習についてきてくれました。

パート練習では、入室6年目の4年生の先輩生徒さんを始めとして、上級生が上手にサポートしてくれている様子が見られ、ちょっと感動してしまいました。
e0043723_238321.jpg

何が嬉しかったというと、教わっていた生徒さんが「とってもわかりやすく教えてもらった!!」と言ってくれたことです。

わかりやすく教えることが出来たとは、何とも嬉しいことです。

教室のレッスンでは、とにかく読譜に力を入れています。
音符を正確に読み書きすることは勿論ですが、リズムも正しく正確に頭で理解し身体で表現できるように日々指導しています。

読譜の肝はリズムだと思っているので、リズムをわかりやすく教えることが出来ていたのだとしたら、これ以上に嬉しいことはありません。

子供たちだけが集まって行う練習の中にはいろいろな場面がありますが、今回は、入室から4~5年目を迎える中学年あたりの生徒さんが多くいるので、合奏のレッスンもとてもスムーズに進めることが出来て、とても良いアンサンブルになる予感がします。
e0043723_2395447.jpg

夏休みや冬休みのグループレッスンも全員参加が定着してきていることもあり、落ち着いていて雰囲気もとても良かったです。

それもこれも日頃よりレッスンにご理解とご協力下さっている保護者の皆様のおかげと心より感謝しております。

合同レッスンに参加された生徒の皆さん、お疲れ様でした。
会場の設営や片付けにご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

2回目の合同レッスンでは、ファミリー連弾にご参加下さる皆様にもいらしていただく予定です。

インフルエンザも大流行中ではありますが、体調に気を付けて、計画的にピアノの練習も進めていただけると良いと思います。

今年も思い出に残る素敵なおんがく会になりますよう、頑張っていきましょう(*^^)v




クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2018-02-05 22:56 | おんがく会♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/26943071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな