piano de ongaku DAYS

冬休みのグループレッスン♪

すっかり更新が遅くなってしまいました。
気が付けば、いよいよ年末です。

12月24日には、冬休みのグループレッスンを行いました。
e0043723_18285329.jpg

参加した生徒の皆さま、会場の設営や片付けのお手伝いをして下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

初めに、ピアノのレッスンは脳トレのツールになるというお話とピアノと電子ピアノでは学べることが違うといったお話をさせていただきました。
楽器につきましては、日々の練習やレッスンを頑張っている生徒さんには、是非、アコースティックなピアノをご用意してあげていただきたいと思っています。
楽器のことでご不明なところがあれば、いつでもご相談下さい。

さて、今年の演奏課題はクリスマスソングの連弾で、弾けそうな生徒さんには、素敵なクリスマスシンフォニーというCD付の楽譜の中からCDのオーケストラに合わせて演奏してもらいました。
e0043723_18301462.jpg

e0043723_18294824.jpg

そして、小学2年生から4年生までの生徒さんによる語りと選抜メンバーによる連弾で「ピアノ絵本館のくるみ割り人形」を演奏しました。
一部、保護者様にも賛助出演していただきました。
e0043723_18264074.jpg

また、今回はお手伝いに高校生の生徒さんが来てくれましたので、お話と演奏に合わせて絵本をめくってもらいましたので、小さな生徒さんたちも楽しそうに見て聴いてくれました。

昨年は、第9を題材に、今年はくるみ割り人形と、Xmasや年末に相応しい内容のレッスンが出来て良かったと思います。

その後は、皆で即興ベル演奏に挑戦です。
e0043723_18273816.jpg

楽譜は直前のレッスンで渡しておいて、ほんの少しだけシュミレーションしたのみで、本当のぶっつけ本番でしたが、何とか曲になり素敵でした。
小2以上の生徒さんは一人2本のベルを持っての演奏です。

一年間のレッスンで、地道に読譜とリズムに取り組んできた成果が発揮され嬉しく感じました。

一人ずつの演奏にお話し組曲の連弾演奏、そして、全員の生徒さんによりミュージックベル演奏。
最後に、恒例となってきたチャンチャカXmas、讃美歌メドレーを鍵盤ハーモニカと歌で演奏し締めくくりました。
e0043723_18305896.jpg

内容的には、発表会も出来そうなものです。

発表会でしたら、もう少し時間をかけて仕上がりをさらにこだわりますが、これらを1か月の準備で行えたと辺り、教室生の皆さんの頑張りと保護者の皆様の見守りやお声掛けのおかげだと思います。

今回は連弾のセコンドパートと合奏や歌の伴奏のピアノをすべて私が担当したので、前日に弾く曲の数を数えてゾットして?!しまいましたが、発表会では、生徒さん同士の演奏なども挑戦していきたいと考えています。

来年のレッスンでは、初回に曲を決めて練習に入ります。
ソロに連弾に合奏…。
新しい生徒さんも交えて、楽しい教室「おんがく会」になるよう頑張っていきましょう!(^^)!

年末は、1月からレッスンを始める新しい生徒さんのオリエンテーションレッスンと中高生のレッスンを昨日までに終え、年内のレッスンは終了しました。

教室生と保護者の皆様、今年も一年お世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。





クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2017-12-29 18:11 | グループレッスン♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/26365312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな