piano de ongaku DAYS

地元地区ステップ♪

17日(日)に地元地区で開催されたステップに教室から2名の生徒さんが参加しました。

私は朝から夜の21時までスタッフとしてお手伝いをさせていただきました。
今回は、誘導・会場係でしたので、全145組の参加者の演奏をほとんど聴くことが出来たのですが、ロビーで参加の皆さまの招集で大声を張り上げることが多く、声が枯れてしまいました^^;
本当にピアノづけの一日でした。

一日聴かせていだだいていて感じたことは、同じピアノなのに、演奏者によって様々な音色があるのだということです。
同じ曲でも色々な表現があり、楽しむことが出来ました。

教室の生徒さんは、2人ともS評価をいただいての合格です。
合格おめでとう!!

直前に白熱レッスンをした生徒さんは、芯のある響きがまとまった音で演奏していて、一週間で変わった~と思うと同時に、アドバイス通りの練習を頑張ったことが伝わってきてとても嬉しかったです。

「緊張しちゃうし、失敗すると嫌だから…」と言ってステップ等の本番を控えてしまう生徒さんも少なくありませんが、挑戦しないで失敗しない、というのと、挑戦して失敗するのとでは、全く意味が違います。

失敗はしないに越したことはありませんが、失敗を恐れて挑戦もしないというのでは、成長がありません。

努力をした結果であれば、失敗も成功も成長に繋がります。

子どもの頃にそうした経験を積むことは大切ではないかと思います。
そのようなことを感じた今回のステップでした。

アドバイザーの先生の講評にもありましたが、ピアノは一人で練習するものですが、周りの人たちの理解と協力など多くのサポート(応援)が必要です。

学校の成績のように成果が目に見えるものとは違い成果が見えにくいところもありますが、続ける限り成長していくものでもあります。

少しくらい楽譜が読めるようになったところでやめてしまっては、何にもなりません。

人前で弾くという努力の成果を発揮する舞台も活用しつつ、成長を見守っていかれると良いのだと思います。

また、次のステージを目指して頑張っていきましょう!(^^)!





クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2017-12-20 11:17 | ピティナピアノステップ♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/26292852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな