piano de ongaku DAYS

聴いてもらいたくて仕方がない…♪

11月になりました。
日中は晴れていることが多いので、元気いっぱいの生徒さんが多いです。

先週のレッスンでは、レッスン室に入るなり
「今日は、先生に聴いてもらいたくて仕方がない曲があるんだ~」と言う生徒さんがいました。
どうやら相当頑張って練習したらしい。

こんなセリフを聞けるとは、嬉しいです。

そんなことを言ってくれる生徒さん、先週は他にもいたな~。

小さな生徒さんでも、出来るだけ一人で練習できるよう予習を含むレッスンを心がけるようになったところ、こうした生徒さんが増えてきました。

楽譜を見ると、色々と本人なりに気を付けるところなどに印をつけたり、書き込みをしたりしてあって、弾けるようになるまでの努力が見て取れました。

弾いてみると…
スラスラスラ~♪
やったね!

大変だった分、弾けるようになった喜びも大きいね。

「ドレミで歌いながら弾いてみよう!」
「歌詞があるから歌ってみよう!」
「拍子を数えながら弾いてみよう!」

自分で苦労して弾けるようにしてきた曲は、色々なことが出来るようになっています。

レッスンの中で、色々なことをやってみると、どんな練習をどのくらいしてきたのかは一目瞭然です。

お家の方に教えていただくと教本の進みは早い…こともあるのですが、本人に読譜の力をつけていかないと、気が付かない間に読譜力と教本のレベルの差が大きくなってしまい、どうにも先に進めないということになってしまうことがあります。

子供のレッスンに保護者の方のお力添えは欠かせないのですが、新しい曲を目の前にして、どのように練習を進めていけば良いのかを教えるのは先生の役目だと思います。

時間もかかり根気もいるのですが、レッスンの進め方を工夫するようになり、生徒さんの反応が変わってきたことを感じます。

宿題の曲は1週間で弾けるようになれば良いので、毎日少しずつ練習を進めていくことが肝要です。

ちょこっと楽譜を見てみて、無理~…と言わず、こうかな、ああかな?と格闘していく中で、色々な力がついてきます。

間違っていても自分で考えて間違えてしまったのなら、直すのは比較的簡単です。

毎日の練習の中で、集中力や思考力、記憶力などが身に付いていきます。
ピアノのレッスンを通して賢い子に育つと良いな~と心から思う今日この頃です。




クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2017-11-06 20:35 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/26158189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな