ブログトップ | ログイン

piano de ongaku DAYS

音楽って素晴らしい♪

昨日は、近隣の小学校の音楽学習発表会を聴きに出かけました。
この学校には初めて出かけたのですが、PTAの方の対応も素晴らしく、保護者の方々も落ち着いた雰囲気でとても好印象でした。

この音楽発表会では、学年ごとに発表をするのですが、1年生はとにかく元気で可愛らしく、6年生はぐっと大人っぽくなり立派だな~と感じるものでした。
発表の内容がそれぞれの学年に相応のプログラムになっており、生徒さんたちの様子も見ることが出来て、なんだかとても嬉しい気持ちになりました。

そして教室の生徒さんが伴奏を担当している発表は、見ている私もドキドキしながら聴かせていただきました。
レッスンを頑張っている生徒さんですが、学校からもらってきた楽譜は、左手にオクターブの音や指番号で言うとオクターブで5151の連続がたくさん、グリッサンドもあり、3年生でまだ身体も手も小さくオクターブは勿論、ペダルも届かないのにな~(^^;というものでした。
ちょっとした工夫で何とか恰好のつくように考えましたが、生徒さんの頑張りとお母様のサポートで、本番でも堂々と弾いている様子が見られ本当に嬉しかったです。

音楽会って良いですね。
学校や幼稚園での音楽会は練習期間も長いので、本番の演奏に至るまでには、色々と大変なこともあるのだと思いますが、音楽で演奏者と聴きての気持ちが通い合う瞬間には、胸が熱くなります。
子供の歌声や合奏の音色は最高です。

そして、今日は、高校の吹部の仲間3人で最近取り組んでいるリコーダーアンサンブルで保育園のお楽しみ会に演奏しに行かせていただきました。
それぞれ家事や仕事が忙しく3人そろっての練習は月に1度くらいで今回初めての本番でしたが、私としては、幼い子供たちにこそ本気のリコーダー演奏を!!という気合で挑みました。
こちらもドキドキの本番でしたが、子供たちや園の先生方がとても喜んで下さって、本当に嬉しいひと時でした。

こうした活動が出来て本当に幸せです。
演奏後は小さな子供たちからの質問コーナーがあり、楽器紹介もしました。そして最後は握手攻めにあいました。超うれしー☆彡
あの小さな暖かい手の感触が忘れられません。

音楽を通して、気持ちが通じ合うことが出来たようでとても感動しました。
10歳くらい若返ったような…気が…します。

リコーダーアンサンブルの活動は、まだまだ始めたばかりではありますが、長いスパンでの活動を考えていますので、これからも練習に励み、演奏をさせていただく機会があれば出かけていきたいと思っています。
レパートリーも増やして、介護施設などにも行かれるようになると良いと考えています。

リコーダーの仲間の2人は音楽関係の仕事をしているわけではありませんが、子供の頃ピアノを習っていたようです。
ピアノの教室ですからピアノを教えさせていただいていますが、いくつになっても音楽で幸せな体験ができるような生徒さんを育てていきたいと改めて思いました。

”楽譜をしっかりと読めるようにすること”、”一人で練習が出来るようにすること”にこだわり続け、その結果、長くレッスンを続けることが出来、生涯に渡り音楽を楽しめるような生徒さんを育てられるよう尽力したいと思います。





クリックして応援、宜しくお願いします!

にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2017-10-27 22:42 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)