piano de ongaku DAYS

「これ、出来る!」♪

夏休みのグループレッスンで取り組んだ「リズム」と「拍子」。
その後、特にリズムについては、「大好き!」「楽しい!」「得意!」になった生徒さんが大勢います。

ほぼ全員の生徒さんが取り組んでいるワークブックがありますが、宿題の丸つけをし、次のページをめくりリズムに関する問題が目に入るや否や「これ、出来る!!」と次週の宿題を出す間もなくワークを解き始める生徒さんも多数います。
e0043723_21534966.jpg

あっという間に全問正解!!

じっくり考えてわかるのも大事ですが、ピアノの演奏では次々と楽譜を読み弾き進めていく作業の繰り返しですので、見ただけで指が動くことが重要になります。

ワークも問題を見ただけで答えがスラスラ出てくる~という状態がベストです。

音符が読めるようになるのと同時に、リズムも簡単にわかる!!ことが肝心。

楽譜を見て一人で練習が出来ない…という生徒さんはリズムが読めないことが多いものです。

頭で理解できていても身体で表現できないということも多いので、リズムを口で言ってみることや叩いてみることも必要です。

丁寧なリズムの指導をレッスンの中に取り入れるようになってから、生徒さんの演奏も生き生きとしてきたように感じます。

「リズム、わかる!」という生徒さんが増えてきて、とても嬉しいこの頃です。




クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2017-09-29 21:56 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/26079114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな