piano de ongaku DAYS

音楽のある人生とは…♪

ラインで閲覧している朝日小学生新聞に素敵な記事が掲載されていました。

ピアノを習っているけれど、練習は面倒だし…どうしようかな~、などと悩んでいる生徒さんやそうしたお子様も見守っている保護者の方に読んでいただきたい記事ですので紹介します。


ひきたさんコラム 「楽器を習っているあなたへ」
09.27 08:30
朝日小学生新聞(絵・杉浦範茂)

 あなたに手紙を書きます。楽器を習っているあなたに手紙を書きます。

 友人のTくんは、アルトサックスという楽器を吹いています。大学時代からずっとジャズをやっていて、今でも休みになると大学時代の仲間と練習をしています。時々いっしょにカラオケに行くと、曲に合わせてアルトサックスを吹いてくれます。生の楽器に合わせて歌うのはなんとも気持ちのいいものです。

 Tくんはつかれていても練習に行く。楽器がひけない私は、「休めばいいのに」と思います。

 Tくんは、笑いながら楽器の魅力を語ってくれました。小学生のころからピアノを習っていた彼は、ずっと音楽と共に暮らしていました。大学時代は勉強よりも仲間との演奏に力を入れていました。

 「だからアルトサックスを吹いている時の自分が、本当の自分なんだ」とTくんは言います。普段、どんなにつらくて、悲しいことがあっても、大丈夫。音楽を奏でれば、そんなものは一気に吹き飛び、本当の自分にもどることができる。うらやましい話ですね。

 今、ピアノや楽器を習っているあなた。練習がつらくても、ずっと続けた方がいいよ。Tくんのように楽器をひいているのが本当の自分と思えるまでになれば、回復力のある強い人間になれるのです。音楽のある人生は、はなやかで豊かです。いつの日か、私に演奏を聞かせてください。楽しみにしています。
    *     *
 ひきた・よしあき 大手広告会社・博報堂のクリエイティブ・プロデューサー。



ピアノや楽器を演奏出来なくても生きていけます。
でも、音楽のある人生は、はなやかで豊かです。

そうした意味で、贅沢な習い事だと思いますが、楽譜を読んで自分の力で演奏できるというスキルは何物にも代えがたいものです。

ピアノを弾いて楽しい、とか、
自分の演奏で自分を癒せる、とか、
ストレス発散に、とか…

そのレベルになるためには、好きなくとも6年生(本当は中3)までピアノを続ける必要があります。
そして、それを本当の意味で活かせるようになるのは、その先です。

何でもやめてしまうのは簡単ですが、ピアノを習っていて(続けていて)良かったと思えるその日まで
続けて欲しいと思います。

毎日の練習は大変?!かもしれませんが、小さな目標をたくさん乗り越えながらレッスンを続けていかれるよう生徒さんを応援していきたいです(*^^)v





クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2017-09-27 11:47 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/26073753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな