piano de ongaku DAYS

夏休みグループレッスン♪

夏休み最後の日曜日に夏休みグループレッスンを行い、参加してくれた年長さんから小6の14名の生徒さんと楽しい時間を過ごしました。

初めは、年長さんと1年生の生徒さんのグループ。
このグループの皆さん、日頃のレッスンでは笑顔で大騒ぎなので、みんな揃ったらどうなることかと思っていましたが、シ~~~~ンとして表情もコチコチ…ちょっと緊張ぎみでした(^^;
e0043723_13355235.jpg

「オリズムピックAとB」という子供たちも私も大好きなテキストを使ってリズムの学習です。
ほんの少しの理屈と右脳に直接働きかるリズムを体感。

色々なリズムを使ったメニューを覚えて演奏に活かせるようお買い物ゲームをたくさんしました。
ご協力下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

リズムは、口に出して言ってみることがとても大切です。
子供たちが、取り組んでいる楽譜の中にメニューのリズムを自分で見つられるようになると良いと思います。

音符を覚えることも導入期の大きな課題の一つですが、この時期に使うテキストの中にも色々なリズムが登場するので、そこで混乱しないように早めに色々なリズムに親しんでおくことも大切だと思います。

2~6年生の生徒さんは、オリズムピックから一歩進んで「ハローこちらおんがくドクター2」というテキストを使って拍子の学習をしました。
e0043723_13362985.jpg

4分の4拍子は、一小節に四分音符が4つ…ということはわかるけど、4分の4拍子と4分の3拍子では、何が違うの?
2分の2拍子、8分の3拍子ってどういう拍子なの?
などを同じメロディーを歌ったり指揮したりしながら体感しちゃおうという何とも楽しい学習です。
こちらのグループは、グループレッスンにも慣れていたこともあるでしょうが、とてもリラックスしていて、進めやすく、予定よりもずいぶん先まで進めることが出来ました。

どちらも日頃のレッスンの中でも学べることではありますが、最初に取り組むときにグループで学習している生徒さんは、「皆と一緒で楽しい!!」というところから始まっていることと、皆で歌ったり、お母さんと一緒にゲームをしたりという経験を通して印象が強く残るようで、同じ内容でもすんなり深く身体に入っているように感じます。
e0043723_1337647.jpg

その他、恒例のピアノの中を覗いてみたりもしました。

残念ながら参加できなかった生徒さんには、レッスンの中で少しずつ取り組んでいきたいと思います。

今回のグループレッスンでは、全学年合同でミュージックキーの認定試験の演奏部門の試験も行いました。
夏休み中でレッスン回数も少なく、またお出かけ等で練習が出来ていなかった生徒さんもいたと思いますが、全員が練習の成果を発表することが出来ました。

演奏は、小さな生徒さんからスタートしていきましたが、レッスンの経験が長い生徒さんやステージでの演奏経験が多い生徒さんに進むにつれ、テンポも安定してきて、リズムも明確、強弱等の表現など、出来るようになっていることが多く、同じ曲を演奏しても違いがわかり、レッスンの成果を感じることが出来ました。

ちょっと失敗しちゃったかな??という生徒さんは、次回のレッスン時に再チャレンジできますので、また聴かせて下さい。

グループレッスンに向けて、課題の曲や持ってくる楽譜などをプリントにして配り、生徒さんには直接繰り返しお伝えし、さらにレッスンノートに記入するようにしましたが、伝わっていなかったと思われる生徒さんが数名いて、伝達の難しさを感じました。
今後、さらに考えていきたいと思います。

夏休み中もお子様の練習も見守って下さり、グループレッスンにも参加できるよう調整して下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
当日も会場の設営や片付けを快くお手伝い下さり、心より感謝しています。

残り少ない夏休みも楽しくお過ごしください。
そして、9月からの新学期も宜しくお願い致します。



クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2017-08-29 13:37 | グループレッスン♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/26011820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな