piano de ongaku DAYS

アンサンブル体験会♪

久しぶりの更新(^^;
暑い暑いと言っているうちに気づけば8月になっていました。

7月末の土曜日に地元自治会の夏祭りがあり盆踊りチームの一員として踊りに参加したのですが、少し風邪気味だったところへ雨の中の盆踊りで、夏風邪をひいてしまったようです。
昨日一日ゆっくり休み、だいぶ回復しました(^^;

7月30日(日)は、ピティナ地元地区の「夏休みアンサンブル体験会」が行われ、教室から2名の生徒さんが参加しました。
今年はチェロとのアンサンブル。

ごく間近でバイオリンやチェロの生演奏を聴く機会などそうあるものではありません。
しかも、日頃のレッスンで弾いているような曲で一緒にアンサンブルの体験ができるとは、贅沢な体験会です。
地元地区で知る人ぞ知る人気イベントということで、小1から中3まで27名の生徒さんが参加という大盛況でした。

教室生の皆さんにも参加できそうな生徒さんにはご案内しましたが、今年は参加できなかった生徒さんも是非次回は挑戦してみてくださいね。聴講だけでも勉強になりますよ。

昨年に続き2回目の参加となった小3のKちゃんは、準備もバッチリで、チェロの演奏を聴きながら気持ちよさそうに自分のパートを弾いていました。
チェロのパートの動きもすっかり頭に入っていたようで、掛け合いの部分も上手に会話が出来ていました。
チェロ奏者からのアドバイスにも即座に反応できている様子があり、最後に通した時には素敵なアンサンブルになっていました。
「上手だね」と言われていて、嬉しかったね。

そして今回初参加の小4のKちゃん。
こちらも初回の演奏からチェロのパートの動きをしっかり聴けて上手にタイミングを合わせて演奏していました。強弱もつけて、盛り上がるところをしっかり弾くようにレッスンしてきましたが、しっかり弾けていてとっても素敵なアンサンブルになっていました。
相手の音を聴いてしっかりと合わせるところと、自分の主張をしっかりするところのメリハリも大切です。
これをきっかけに継続して参加できると良いですね。

すべての参加者の皆さんの演奏を聴かせていただきましたが、ピアノとしての演奏はバッチリでも、呼吸がなく間のとり方が今一つという演奏もありました。
一人でピアノを弾いていると、息を合わせるという意識をしないので、呼吸を忘れてしまいがちです。
ブレスをすると言っても、実際に息が吸えるかというと難しかったりします。

今回も参加にあたりレッスンの中で鍵盤ハーモニカを大いに活用しましたが、前回のおんがく会で生徒の皆さんが鍵盤ハーモニカを相当練習したので、息、息、と言うと身体で理解できるようで、合わせるさほど苦労せずに出来たと思います。

長い音符と短い音符の組み合わせのフレーズは、長い音符が短くなってしまいがちですが、そこに相方のパートの動きが入っていることが多いので、その長い音符を弾いているときに弾きながら聴くということを体感でき、気持ち良く演奏できたのではないかと思います。

お2人ともとても良いアンサンブルをさせていただき、本当に良かったです。
チェロの素敵な音色に癒されました。

この経験を今後のピアノ演奏に活かして、頑張っていきましょう。




クリックして応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2017-08-01 12:20 | その他♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/25952046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな