piano de ongaku DAYS

岩瀬先生の講座を受講しました♪

今年度の継続セミナーの3回目、テクニック編で、
「右脳を発達させるテクニック!新しいアプローチで効果倍増!」を受講しました。
e0043723_12552416.jpg

昨年度に続けての受講ということもあり、内容もよく理解でき、実際に生徒さんに使ってみて感じていたことについてもさらに納得でき、さらに効果的に活用していこうという意欲が湧いてきました。

演奏にもテクニックが不可欠ですが、指導にもテクニックが必要です。
同じテキストを使用しても、言葉がけや進め方、アプローチの仕方によってその効果は違ってきます。

講座を受講するだけではなく、レッスンをしていく中で自分なりに工夫していくことの必要性も感じます。

前回のリズム指導にしても同様ですが、左脳で理解しただけでは演奏に結びつかず、ピアノで弾いた際に活かされません。

右脳にダイレクトに働きかけること、楽しいと感じながら取り組めることを指導者サイドが充分に意識して行うことがいかに大切なことかを毎回の講座で学ばせていただいています。

ピアノは脳に良いと言われていますが、右脳を活用することを意識したレッスンを行わないと、その効果は十分に発揮されません。

教えていただいた指導テクニックを早速、夕方からのレッスンで実践。
お~、いつものテキストに取り組む生徒さんの目の色が変わった?!
凄い!!

この暑さで体力も奪われ、思うように活動できないこともある日々。
先週は体調不良でレッスンをお休みしてしまった日もあり反省です。
涼し気ないただきもので元気を回復。ありがとうございます。
e0043723_12562668.jpg

e0043723_1256423.jpg

楽しい夏休みも目前ですが、この暑さの中レッスンに通っている生徒さんにとって毎回のレッスンがより充実したものになるよう尽力したいと思う今日この頃です。

教室の生徒の皆さんにとって、夏休み中のレッスンがより実りの多いものになるよう今年も「グループレッスン」を行います。

教室生の皆さま、是非、ご参加いただけますよう日程の調整をお願いします!





クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2017-07-12 12:58 | 指導向け講座♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/25909239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな