piano de ongaku DAYS

ステップに参加しました♪

6月25日(日)は地元地区のステップが開催され、教室からは7名の生徒さんが参加しました。

参加した皆さん、合格おめでとうございました。
開催支部の運営委員をしているので、お手伝いをしながら生徒さんの応援でした。

日頃はゆっくりお話しをすることが出来ない保護者の皆様とお会いできる機会なのですが、一日中バタバタしていて、ご挨拶もままならず…。

それはさておき、今回も参加した生徒さんとは、本番に向けてそれぞれの課題を克服するべく、充実したレッスンを行ってきました。

こうした本番での演奏という大きな目標があるからこそ、ご家庭でのサポートも含め、生徒さん自身の練習にも熱が入り、レッスンでも間違いなく弾けるところから、さらに、細かなテクニックや表現など、その楽曲に相応しい仕上がりになるよう工夫をこらしていくことが出来るというもの。

こうした機会を上手に活用する生徒さんとそうでない生徒さんとの差は歴然です。

アドバイザ―の先生の講評の中で、本番で育つことがたくさんあるというお話がありました。

ステージという緊張の状況の中では、生徒さん自身の持っている良いところと弱いところが増幅して現れるものだとおっしゃっていました。ステージで会得することは多いので、ステージで得たことを大事に持って帰って下さいというような内容でした。

なるほど…と思いました。

小さな生徒さんは足台や椅子のセッティングのお手伝いがあり、舞台の袖で演奏を聴かせていただくことが多いのですが、今回も一人で出来るようになった生徒さんの演奏を客席で聴かせていただき、上手になったな~と感動することもありました。

それぞれの生徒さんには生徒さんの数だけドラマがあり、こうしたステージに向けてのレッスンだけを考えても色々なことがあるものです。

大きくて素敵なステージで演奏できる機会を与えてもらえる生徒さんは幸せです。

ステップの後のレッスンでは、生徒さんの講評用紙を見させていただいていますが、今回も「良いセンスを持っている、音楽性がある」などというコメントが多くあり、そうした演奏になるようレッスンしてきた成果を出すことが出来たとホッとしています。

中には、「ペダルの踏み方も上手で、良い先生と学ばれていることがわかります」という嬉しいものもありました。

次回も多くの生徒さんが参加できるようお声かけしていきたいと思います。




クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2017-06-28 20:41 | ピティナピアノステップ♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/25879049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな