piano de ongaku DAYS

運動会が終わった、でも忙しい?!

先週の土曜日には、近隣のいくつかの小学校で運動会が行われました。
運動会を終えてレッスンに来た生徒さんもいましたが、真っ黒に日焼けしていました。

新年度が始まり最初の大きな行事が終わり、特にドキドキしていた新1年生の生徒さんもだいぶ落ち着いたのではないかと思います。

近年では幼稚園の運動会がかなり大きなイベントになっていて、半年間の練習を経て行うというところも少なくないようで、運動会=大変だ~という意識が子供たちにあるようです。

新小1になった生徒さんたちも運動会を前に大丈夫かな~??
とほんの少し心配している様子がありました。

毎年そのような様子なので、気温も上がり疲れやすいこの時期のレッスンの中では、あまり新しいことに取り掛からず、ペースもゆっくり目に進めているのですが、そんな配慮もよそに、新しい習い事がドバっと増えて、「大変大変…」となっている生徒さんもいました。

新しい習い事を始めた生徒さんは、レッスンの前の1分間お話タイム?!に、
「今週はね、何曜日と何曜日は〇〇の習い事があって…学校の宿題もあって…」と一生懸命に練習が出来ないことについてお話してくれます。

今週はね、って言ってもこれがずっと続くのだということはよくわかっていない生徒さんもいるようです。

皆さん、忙しい^^;

あまり詰め込みすぎず、子供の成長には、ボーっとする一見無駄に見えるような時間が大切と何かで聞きました。

ピアノは、じっと座って練習をすることが必要です。
最初のうちは、嫌々でも怒られるからでも、練習をする、練習をすると弾けるようになる。そして、レッスンで教わると、さらに弾きやすくなる、流れがスムーズになる、音楽の表現方法などを教わることが出来て楽しいなど、助言を受けて、自分では気づかない多くのことを学び自分のものにしていく、などの経験が出来ます。

じっくり取り組むこと、練習方法などを自分で考えて工夫すること、そして本番に向けて準備すること、本番では集中して力を発揮すること、などを学ぶことが出来ます。

ある程度長期的に集中してコツコツ取り組むことが出来るようにしておけば、勉強など、本人がやるぞ!!と思った時に出来るという状態になります。

本人がやる気になったときにやれる!という状態や習慣さえ作っておけば、大抵のことは出来る!!と私は思います。

習い事はピアノだけで良い(ピアノが良い)と言われる所以はたくさんあると思うのですが、あまりにもタイトなスケジュールの中のピアノだと、その効果はいかに…と感じる今日この頃です。





クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2017-05-30 14:42 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/25810752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな