piano de ongaku DAYS

ウサギに学ぶ話を聞く極意とは…♪

暑い~!
急に気温が上がり、身体が慣れていないこともあり、けっこうつらいです。
家の中で同じく暑さに弱いウサギと共に日中はグッタリしています^^;

娘のたっての希望で我が家にウサギがきて3年目になりますが、自分でも驚くほどウサギ好きになりました。
今ではケージのお掃除、エサやオヤツやり、毎日の部屋んぽ(お部屋の中を散歩します)はすべて私の仕事です^^;
e0043723_1031642.jpg

               ↑こんなに小さかったのに、
e0043723_10313211.jpg

               ↑こんなに大きくなりました。

ウサギは、鳴きませんが、表情やしぐさを見ていると、気持ちがよくわかります。
抱っこは苦手ですが、撫でてもらうのは大好き。撫でると目を細めてウットリ~しています。
基本的には夜行性だと思いますが、それぞれ飼われている家の生活に合わせる順応性もあるようで、今では夜になり電気を消すと静かになります。

特に我が家の場合は、夕方からのレッスン時間には生徒さんのピアノを子守唄に爆睡しているようです。

そして、正面から見るより、少し下から見たウサギさんのちょっと間抜け面が超可愛い、そんなウサギさん、何が一番の魅力かと言われると、話しかけると、じーっと飼い主さんの顔を見て、真剣に話を聞いている(ように見える)ことです。
瞬きもせずじーっと、ただひたすらじーっと注目です。
聞いてもらえていると思うと、どんどん話したくなります。
実際ウサギさんは人間の言葉がわかるのでは…と感じます。

私の話を聞くときに、顔を見て真剣に聞いてくれるのは、ウサギだけ( ゚Д゚)、、、と思う日もある今日この頃?!

ピアノのレッスンはマンツーマンだし、目と目をじーっと見つめ合うのは大変ですが、お話を聞くときは、顔を見て、しっかり耳は傾けて聞けると良いですね。

こちらが話をしているときに、構わずピアノを弾いてしまう生徒さん、ちょっと耳が痛い話だと、明らかにそっぽを向いて、聞きたくな~いオーラ全開の生徒さん…。
今までに一番強烈だったのは、「教わりたくない!」と言い切った生徒さんでしょうか。
実に正直というか何と言うか…。

こちらがエッっと思う反応だったとしても、大人としてどう対応するのかが大切なのだろうな~と思います。

ピアノのレッスン以前に、コミュニケーションのいろはからだなと感じることもあります。

最近では、レッスン室に入って始めの1分間はお話タイムとして、生徒さんのお話を聞くようにしています。
話したいことを話しスッキリしてレッスンに入ることで効率も上がっています。

中には一言もお話をしない生徒さんもいますので、そうした生徒さんとは笑顔で挨拶を交わすようにしています。

色々なタイプの生徒さんとのレッスンを通して、まだまだ学びの日々は続きます。

週末の運動会に向けて練習も佳境を迎えていることと思います。
暑さに負けず乗り越えられるよう体調に気を付けて頑張っていきましょう(*^^)v



クリックして応援、宜しくお願します!

にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2017-05-23 10:33 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/25793618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな