piano de ongaku DAYS

ピアノの購入おめでとう~!!

昨日のレッスンでは、嬉しいことがたくさんありました。

少しずつだけれども一人で練習をできるようになってきた小学生の生徒さん、
お母さんと一緒に時々おこられながら^^;練習できるようになってきた未就学児の生徒さん、
ステップの申込みをした後、体調を崩してしまい、これから譜読みを始めることになり心配していた生徒さんが3日で譜読みを終えてレッスンに来られたこと、皆の頑張りが嬉しかったです。

そして、特に嬉しかったのは、ピアノを購入したという生徒さんがいたこと!!です。
(楽器店ではないところで購入されたことが、ちょっと心配ですが^^;)

その生徒さんは、どう見てもピアノが好き!という生徒さんでしたので、レッスンを始めて半年くらいでピアノの購入をお薦めしましたが、その時はまだ考えていないとのお返事をいただいていました。

それでも本人の頑張りで、教本も進み、十六分音符がたくさん出てくる曲を弾くようになってきた最近では、レッスン時に生徒さん自身が「家のと違うな~、上手く出来ないな~」と言うようになり、そのことをレッスンノートに書き込みました。
そうして連休を終えた昨日のレッスンでは、「家にアップライトピアノが来たよ~」と嬉しそうに報告してくれました。

「良かったね~‼‼」

レッスンでの頑張りをご家族の皆様もご理解いただき購入に至ったのだと思うと本当に嬉しいです。

昨日のレッスンでは、指先を鍵盤に当てる角度が変わると音色が変わることや、第一関節を潰しておしつけてしまうと16分音符は弾きにくいことなどを体感しながら弾き進めていくことが出来ました。

メロディーと伴奏は、大きさを変えるだけではなく、音色や音質も変えるのだということも嬉しそうに吸収していく様子が見られました。

電子ピアノからピアノに切り替えるのもタイミングが大切で、電子ピアノで練習する期間が長くなればなるほどピアノに変える効果が出にくくなります。

以前に4~5年生くらいなってピアノを購入した生徒さんが、「自分には変な癖がついているみたいで、ピアノで上手く弾けない…」と嘆いていたのを思い出します。(この生徒さんも中3まで続けていました!)

そうしたこともあり、タッチの違いで成長の差が顕著になる16分音符がたくさん登場する曲を弾くようになったあたりで、この生徒さんはと思った際に保護者の方にお声掛けをすることにしました。

住宅の事情等もあるとは思いますが、自宅の楽器で練習することが出来ないテクニックを身に付けることや、自宅での練習を頑張っても楽器の違いでその成果を発揮できにくい状況の中でのレッスンというのは、何より生徒さんが気の毒ですし、そうした生徒さんにソナチネやバッハを進めていくこと自体を考えてしまうこともあります。

最近半々になってきていた教室生のピアノ所有率は、3分の2になりました。
ピアノを購入すれば上手になるという保証はありませんが、ピアノという楽器の扱い方含めた奏法を学ぶレッスンを受けるにあたり、楽器の壁があるのも現実です。

何につけピアノの購入おめでとう!!
楽器購入の際は、是非ご相談下さい。





クリックして応援、宜しくお願いします!

にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2017-05-13 20:45 | 嬉しかったこと♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/25770420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな