piano de ongaku DAYS

GW終わりレッスン再開です♪

楽しかったGWも終わり、再び幼稚園、学校が始まりました。
近隣の小中学校では、5月末に行われる運動会の練習が始まるようです。

この時期から気温もグングンと上がり、子供たちにも疲れが見られるようになる時期でもあり、レッスン中も生徒さんたちの様子をよく見ながら進めていくよう工夫が必要になります。

気が付いたらお眠りタイムに突入?!などという生徒さんもいるかも^^;です。

よくレッスン直前までお友達と遊んでいてレッスンに来るという(指導者側からするとちょっと信じられない状況だったりしますが…)生徒さんがいますが、最初は興奮しているのに、レッスンが始まり少し経つと急な眠気に襲われることも多々あり、40分という短いレッスン時間が有効に活用されないという場合もあります。

レッスン前は、家で少しでもピアノを弾くなど準備をして、落ち着いてレッスンに来られると良いな~と思います。

レッスンの現場というのは、生徒さん相手ということで、臨機応変、変幻自在に内容を入れ替えて、少しでも現状を良い方向に変えていくという技術が求められています。

想いもかけないところで説明に時間を取られ、宿題の曲が全部見られないということもあるのですが、そんな場合でも、どんな場合でも小学生以上の生徒さんでしたら、家に帰って自分で練習が出来るようになるよう丁寧に練習の仕方やリズムのとり方、楽譜の読み取り方など指導をしていくことが不可欠と思います。

是非、レッスン後ご家庭では、「○もらった?」だけではなく、
「どんなことを教わったの?」など教わったことへの振り返りになるようなお声かけをして下さると、さらに教わったことが定着するのかなと思います。

なかなか出来ないことも多いのですが、レッスンから帰った後にレッスンしてきた曲を弾いてみるというのは特にお薦めです。

先日、レッスンを終えた生徒さんの保護者の方から、
「レッスン後に家で弾いてみると、明らかに音色が変わるのですごいな~と思っています」
というご連絡をいただきました。
アコースティックピアノならではの変化ですが、そうした変化が現れているとしたら、その生徒さんはレッスン中にたくさんのことを学ぶことが出来たという努力の証で素晴らしいことだと思います。

学校や幼稚園でたくさんのことを学び成長を遂げている生徒さんたちですが、他の習い事などもあり、そうした中でのピアノのレッスンは年間42回。

通常の1回のレッスン時間は長くはありません。(理想は一人1時間レッスン!!)
その中で、楽譜の読み方、音楽の決まり事、色々なテクニックや表現について学びながら、レパートリーを広げていく…と内容は盛りだくさんです。

年に一度の発表会で保護者の方に成長した姿を見ていただくことを念頭に日々尽力あるのみですが、レッスン時間だけではなく、ご家庭でのお声かけや練習の見守りなど、保護者の方のご理解とご協力なくして子供たちのレッスンは成り立ちません。

生涯に渡り音楽を楽しみ楽器の演奏を特技としていただくために、ピアノのレッスンのことを気にかけていただけるとありがたいと思います。

連休中にも高校生になる生徒さんの吹奏楽部の定期演奏会を聴きに出かけました。
成長した生徒さんの活躍する姿を見られることが、本当に嬉しく幸せなことだと思います。
e0043723_12252356.jpg

(写真を撮る前にステージは終了していましました(´;ω;`)ウゥゥ)
吹部で音楽を奏でることを心の支えに、勉学に励み楽しい学生生活を送っているようで、音楽って良いですね、とお母様のお言葉。
同感です。

同じく連休中にピアノマラソンというイベントに参加してピアノを演奏した生徒さんもいます。(こちらはレッスンと重なり聴きに行かれず残念)
お休み中もピアノのイベントに参加って素敵です。

たかがピアノのレッスン、されど大切なピアノのレッスン、頑張っていきましょう(*^^)v





クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2017-05-09 12:26 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/25758378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな