piano de ongaku DAYS

おんがく会その後…♪

春休みの最後の土曜日に行った教室「おんがく会」。
発表会でもなく、音楽会でもなく、「ピアノdeおんがく会」。
その名前に相応しい会になっているかな~と思います。

生徒の皆さんは、次の日から新年度の始まりを迎え、張り切って過ごしているのではないでしょうか。
今週は、おんがく会の反省も含め、今後の課題と目標を見つけるレッスンを行っています。
すでに、次のステージの準備を始めている生徒さんもいます。

試験があるから勉強するように、ピアノも発表するステージがあるから練習する、ということはあると思います。
保護者の皆様には、ステップやコンクールなどの色々なステージを案内していますが、長くレッスンを続けていく生徒さん、上達する生徒さんというのは、そうしたステージに定期的に参加している生徒さんばかりです。
それは当然のことだろうと思います。

地元地区で人気の高いステップへの申込みは、本当に大変で、お子様を通してのやり取りに四苦八苦、早めに曲を決めて準備をしても手続きに至らず、定員一杯になり参加を断念せざるを得ない生徒さんも毎回のようにいます。

かなり先のステージの案内をすることになるので、参加を迷われているうちに締め切られてしまうことも多く、何とかならないものかと毎回のように思います。

と言っていても始まらないので、今年は、秋ごろに教室内のおさらい会とか、勉強会などという会を企画してみようかと考えています。

さて、教室では、譜面台や小物楽器や色々なものを持ち込んでいるので、それを片付け、領収書の整理と会計の集計、そして、おんがく会の際に使った“スタッフジャンパー”をお洗濯。
e0043723_1230897.jpg

私の中では、スタッフジャンパーを洗濯すると、今年も終わったな~と実感します。
そして、スタッフをしてくれた生徒さんへ想いを馳せていまします。

今年もスタッフをお願いした生徒さんの活躍に助けられました。
特にレッスンを6年間続けてきた生徒さん3名は、スタッフも3年目くらいになるので、指示などは必要ありませんでした。
会の進行中は勿論でしたが、最後にツーショット写真を撮るときも、黙って椅子を片付けてくれる生徒さん、舞台袖に皆を集めて、プログラム順に並ぶように声をかけてくれる生徒さん、こちらが何も言わずにいてもサッと動き出してくれていました。

その姿は本当に素晴らしいです。
皆さん、ありがとう!!

発表会の裏方スタッフというのは、なかなか経験できるものでもありません。
小学生や中学生でここまでのことが出来る生徒さんは、どこの場所でも活躍できるだろうと思います。
スタッフの生徒さんの活躍の裏には、それぞれの保護者の皆様の温かい応援があり、そのことに感謝しています。

おんがく会の余韻に浸りつつ、新年度のレッスンを進めている一週間です。
皆さん、新生活で体調を崩さないよう気を付けて、元気に過ごして下さいね。



ピアノdeおんがくでは、15時からレッスンに通える未就学児さんを若干名募集しています。
年に1度、歌ったり踊ったり^^;、参加する生徒さんと保護者の皆様、それぞれに楽しんでいただけるよう工夫したアンサンブルのステージもある文字通り楽しい「おんがく会」を行います。

自分の力で正しく楽譜を読めるようになり、他の人と一緒に音楽が出来て、楽しめる。
アンサンブルを通して、音楽性も高めていきます。



曜日等につきましては、直接お問合せ下さい(^^♪




クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2017-04-14 12:29 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/25695350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな