ブログトップ | ログイン

piano de ongaku DAYS

おんがく会無事に終了しました♪

昨日、第11回ピアノdeおんがく会が無事に終了しました。
参加された生徒の皆さん、保護者の皆様、お疲れ様でした。
そしてご来場下さった皆様、ありがとうございました。

保護者の皆様からいただいたオールバラという豪華で大きな花束です。
おんがく会無事に終了しました♪_e0043723_1674070.jpg

深紅のバラ、大好きです。
ありがとうございました!!

11回目になるおんがく会ですが、今回も高学年の生徒さんにお願いしたスタッフと、娘のお友達や楽器店の方にお手伝いをいただき、スムーズに進行することが出来ました。
皆様、ありがとうございました。
今回も当教室らしい、あたたかい手作りおんがく会になりました。

初参加の生徒さん5名を迎え、未就学児さんや新小1の生徒さんも多く参加していましたので、舞台袖には可愛らしい生徒さんが緊張の面持ちで控えている場面が多くありましたが、スタッフを中心とした先輩の生徒さんが、声をかけ、励ましてくれるなど、そうしたことが当たり前に出来る教室に成長できたことが何より嬉しかったです。

生徒の皆さんたちが日ごろのレッスンや練習の成果を存分に発揮しようと、ステージでキラキラ輝いている姿を間近に見ることが出来て、本当に、本当に、幸せな一日となりました。

教室の名物ともなっているスタッフジャンパーに身をつつんだ生徒さんの活躍ぶりは、涙が出そうになるほど感動します。みんな、ありがとう(^^♪
素晴らしい生徒さんとの出会いがたくさんある仕事が出来ていることは何よりありがたいことです。

昨年10回のおんがく会継続表彰で大きなトロフィーをプレゼントした高校生になった卒業生が聴きにきてくれていましたが、幼稚園児から通っている生徒さんの成長した姿を見る事ができるのもありがたく幸せなことだと思います。

今回は、中3までレッスンを続け高校生になり教室を卒業する生徒さんの他、今回のおんがく会が最後のステージになった生徒さんが数名いて、その生徒さんや保護者の方には、この教室に通わせて本当に良かった、素敵な先生に出会えて良かった、実りのある6年間だった…などとおっしゃっていただいたいり、お手紙を書いて持ってきてくれた生徒さんもいて、嬉しかったです。

もっと続けてくれたら、また違う楽しさやさらなる成長もあるのにな~と思う寂しさもありますが、それぞれの今後のご活躍を心からお祈りさせていただきたいと思います。

今回は、すべての生徒さんに鍵盤ハーモニカに挑戦してもらったアンサンブルの部ですが、なかなか楽しいステージになったのではと思います。

歌や語り入り、セリフあり、ステップあり、面白楽器あり、そして鍵ハモ2台のアンサンブルやピアノとのデュオあり、調子にのって私もソロで演奏してしまいましたが、演奏している生徒さんも楽しかったと思いますが、客席からの手拍子の応援も加わるなど盛り上がる場面もあり、また恒例の器楽合奏も可愛らしく、聴いている方にもお楽しみいただけたのではないかと思います。

ピアノの演奏をすることは勿論ですが、ピアノを習ったことで楽譜を一人で読むことが出来、他の人とアンサンブルをして楽しむことが出来る、そうした生徒さんを育てることが目標ですので、そうしたことが定着したおんがく会を開催できていることは嬉しいことだと改めて感じます。

これからも、ご理解とご協力をして下さり信頼して下さる保護者の皆様に支えていただきながら、教室を続けていきたいと思います。

今年度は、全生徒さんのレベルアップを念頭に置き、来年のおんがく会では、「成長した~!!」と感じていただけることを強く意識してレッスンを行っていきたいと思い密かに燃えています。

そして、いつの日か、越谷にあるもう一つのホールでおんがく会を開催できるようになりたいとこちらも密かに思っております。

会を進行するのに精一杯で、ステージの写真や舞台裏の写真を撮ることを何年も忘れつづけて、今回も一枚もblogにアップする写真がない…ダメダメな私です。
写真屋さんの写真を楽しみに待ちたいと思います^^;

さぁ、今日は一日ゆっくり休んで、明日からのレッスンを頑張るぞぉ~(*^^)v




クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2017-04-09 16:08 | おんがく会♪ | Trackback | Comments(0)